中学生のコト

 

 

中学生の子どもの勉強、いつまで親の関わりが必要?

当ブログはプロモーションを含みます

我が子は中学1年生。
いまだに、私がガッツリ勉強に関わっています。

同級生のママさんに聞いたところ、そこのお宅はもう「子どもに任せてる」そうな。
勉強をしなくても、点数が悪くても自己責任。
なるほど、それも一つの考え方だなぁと思いました。
子どもの自立を促す意味ではアリっちゃアリですよね。

ただ、私は高校受験まではある程度関わっていこうと思っています。
義務教育の間は面倒をみます、というスタンスです。

どこの高校に入学するかは、今後の人生にも大きく関わってくるし、通知表の成績が少しでも良いに越したことはないもんね。
治安の良い高校に行きたいなら、ある程度偏差値が高いところを目指した方いいと、とアドバイスはしております。

「任せる」家庭と「関わる」家庭、それぞれの考え方

とはいえ、正直なところ、息子に合う高校ならどこでもいいと思っています。
息子の性格からして陽キャばかりの高校は向いていないかな・・・

普通科高校でも専門系高校でも、本人が合いそうな場所ならどこでもいいと思っています。
大学や専門学校へ進むかどうかも、最終的には本人の意思次第。
高校入学まではサポートするけれど、それ以降は自己責任でお願いします。

今のところ、息子は何かあるとすぐ「おかーさん、これどうやるの?」と聞いてくるタイプ。
いや、中学校の勉強なんてもう覚えてないよ!と思いつつ、テキストや解説を見ながら一緒に勉強しています。
今は期末テストに向けて、私が家庭教師のような状態。

たとえば数学は比例の単元。
今のところ私でもなんとかなっています。

理科では水溶液の濃度計算に苦戦していて、宿題プリントを前に固まっていたので、「食塩/食塩水だよ!」と教えたら、すんなり理解できたようです。
自分で考えながら進める姿を見ると、ちょっと安心します。

音楽のテスト対策では、全音符から16分音符まで一緒に手拍子で確認。
こういうのは意外と楽しくて、親子で笑いながらやっています。

手を出しすぎず、放っておきすぎず

ただ、今の中学校って宿題が少ないんですよね。
その代わり、期末テスト前に「問題集のこのページまで提出」と決まっていて、ほぼ全教科あるから大変。
問題集に直接書き込む形式なので、早く進めすぎると復習できなくなるし、遅いと提出に間に合わないし・・・
ここら辺のペース配分が本当に難しいです。

実技科目はある程度任せていますが、放っておくとノー勉でテストに挑もうとするので、やっぱり時々は声をかけています。
「どこまで関わるべきか」「どこから任せるべきか」、その境界線が本当にむずかしい。

でも、最近少しずつ分かってきたのは、関わる・任せるって白黒つけられないんですよね。
完全に放置すれば困るけど、全部やってあげても成長しない。
だから私は「一緒に考えるけど、最後は本人にやらせる」くらいの距離感を目指しています。

中学生の勉強に親がどこまで関わるか。
その答えは家庭ごとに違うと思います。

私は今のところ、息子が「自分でできるようになるまで」のサポート役。
いずれ手を離せる日が来るまで、もう少しだけ隣で見守っていこうと思います。

【中1】進研ゼミ中学講座を紙に変更する方法|料金・締切・体験談まとめ前のページ

中1男子あるある?ワイシャツの第一ボタンが閉められない問題次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 中学生のコト

    【中1】どこの部活に入部するか悩む

    中学校に入学し、早1か月。息子も私も、少しずつ中学校の生活スタイル…

  2. 中学生のコト

    中学1年生で漢検5級を受検した話

    中学1年生の息子が、人生初の漢字検定を受けました。受けたのは……ま…

  3. 中学生のコト

    中学1年生のゴールデンウィークの過ごし方

    中学生にもなると、親と出かけたくなくなるかと思いきや、「中学生の思…

  4. 中学生のコト

    中学生が「塾に行きたい」と言い出した理由|勉強嫌いの息子が変わったきっかけ

    勉強嫌いの子どもが急に「塾に行きたい」って言い出したら、どう思います?…

  5. 中学生のコト

    中学1年生の夏休みの過ごし方

    ついこの間、中学校に入学したと思ったら、もう夏休み。月日が経つのは…

  6. 中学生のコト

    【中1】教科書や教材が中国に乗っ取られている気がする

    中学1年生の息子の英語の教科書を見て衝撃を受けた出来事。それは「I…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事
ブログ村ランキング
アーカイブ
  1. 色々なコト(雑記)

    親知らず抜歯のセカンドオピニオンに行って良かった話
  2. 小学3年生のコト

    考えない小学3年生に思考力を身につけさせたい
  3. 育児・教育本のコト

    『中学受験を考えたときに読む本』は中学受験否定派なのか?
  4. 小学2年生のコト

    小学2年生(8歳)歯列矯正の相談をしてきた話
  5. 勉強のコト

    【小5】中学受験の辞め時、諦め時
PAGE TOP