小学3年生のコト

テレビ三昧の夏休みを過ごしている小学3年生の視力

当ブログはプロモーションを含みます

夏休みに突入して2週間。
猛暑だし、コロナだし、殆どの時間を家で過ごしている小3息子。

今年の夏休みは、ファミコンを投入したことにより比較的穏やかな我が家です。

午前中2時間、夕方2時間。
が、息子のテレビ(youtubeかファミコン)タイム。

私が息子のウザさに耐えられなかった場合は+α。
さらに、私がドラマ等を見る時は便乗。

早い話、起きている時間の大半がテレビです。
でもしょうがないよね、コロナだからどこにも行けないもん。
そもそも暑いからどこにも行きたくないし、どこかに行けばお金がかかるし、なら家でテレビ見てもらっていた方が私も疲れないし。

そんな、24時間ヒマを持て余している息子を連れて眼科の定期健診に行ってきました。
あまりの暑さに16時くらいに家を出たにも関わらず、暑い・・・

息子が陽射しを眩しがっていた為、私のサングラスを貸してあげることに。
視力検査の前に目を保護したのが良かったのか、息子の検査結果がスゴかった。

両目で2.0(検査ボードの1番下)まで見えたそうです。
片目だと、1.5くらいかな?
(下から2番目まで見えたらしい)

私は1番上すら見えませんがねorz
そんな私も息子の年齢くらいの時は視力良かったんですよね。
1.5くらいはあったかな。
それなのに、中学に入って急に視力が落ちました。

眼科に行った後、私の友達とバッタリ会いまして、息子が自分の視力検査の結果を自慢げに友達に話していたんですけどね。
友達の娘さんも、中学に入学後の眼科検診では1.0あった視力が、1年後の眼科検診で0.1になったそうな。
「定期健診に行くことはいいことだ」と言っていました。

中学生くらいが視力が落ちやすいのかな。
最近は、スマホやゲームの低年齢化により、小学生の頃からメガネをかける子も増えているのかな。
私が小学生の時は「メガネ=頭の良い子」だったな。

息子はスマホは殆ど見ないし、メインは32インチのテレビ。
次点でスマイルゼミのタブレット1日35分くらい。
読書はほぼゼロ。

なので、テレビを見る時は、なるべく離れて見るように言っています。
夕方になったら、早めに電気をつけるようにはしています。
読書をよくする子の場合は、寝転がって本を読むのも目にはあまり良くないから要注意ですね(我が家は残念ながらその心配はないですけど)。

いずれメガネやコンタクトになるにしても、なるべく長く裸眼でいられるといいな。

1/18更新!姉妹blog「おかねのコト

小学3年生の個人面談、当たり障りなく終了前のページ

子供の褒め方・しかり方は共通している次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 8,9歳(中学年)のコト

    小学生にスマホを持たせるべきか否か

    もうすぐ小学5年生になる息子のクラスメイトの中には、既に自分のスマホを…

  2. 小学3年生のコト

    【小3】体育の授業でお手本の子になる

    小学3年生の息子は、体育の授業で跳び箱やマットがある時には毎回「お手本…

  3. 8,9歳(中学年)のコト

    小学4年生の夏休みを振り返る

    小学4年生の夏休みがもうすぐ終わろうとしています。このひと夏、息子…

  4. 小学3年生のコト

    考えない小学3年生に思考力を身につけさせたい

    小学3年生の息子は思考力がありません。「思考力」というと、随分と御…

  5. 小学3年生のコト

    小学3年生男子、オモチャの破壊!?分解!?ブーム到来

    小学3年生の息子の最近のブームはオモチャの破壊のような分解です。キ…

  6. 小学3年生のコト

    【小3】読書感想文の宿題に親はどうサポートすべきか

    後半月で夏休み終了!ではあるけれど、ネックなのが「読書感想文」と「…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 小学2年生のコト

    家遊びに誘ってくる友達をかわす小学2年生
  2. 国語のコト

    【小3】国語苦手男子に取り組ませているドリル
  3. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】運動会の徒競走で念願の1位に
  4. 小学2年生のコト

    緊急事態宣言間近!?の新学期スタート
  5. 学用品のコト

    新1年生の箱型筆箱はチャレンジの友達紹介プレゼントに決定!
PAGE TOP