小学3年生のコト

考えない小学3年生に思考力を身につけさせたい

当ブログはプロモーションを含みます

小学3年生の息子は思考力がありません。
「思考力」というと、随分と御大層な感じがしますが、そういうレベルではなく、もっと低いレベルでの「思考力」です。

何も考えてない。
だから少しは頭を使って考えてほしい。
そういうレベルです。

考えない息子と会話をしていてもチグハグ。
「AとB、どっちがいい?」と聞いても、「それでいいよ」と答えます。
その都度「AとBのどっちがいいか?と聞いているんだから、キミが答えるべきは”A”か”B”でしょ!!」と教えているんですけど、もう終始こんな感じの会話だからイライラしてしまう。

夫も、こちらが「はぁ?」と思うほどにイラッとするトンチンカンな受け答えをするので、男がそういう生き物なのか・・・はたまた夫のバカさ加減が息子に受け継がれてしまったのか。

ドリルの解き方を見てもそう。
何を聞かれているのか理解していないから、文章題の答えが正確に答えられない。
「何こですか?」と聞かれているのに「〇人」とか答えているし。

「聞かれていることに正確に答える」このレベルでいいんですよ。
私の求めている思考力は、難しい図形問題を解いて欲しいわけじゃない。

何を答えるべきなのか考えてほしいだけ。
文章を読んで、何が書かれているのか考えてほしいだけ。

ただ文字を見つめて、適当に答える。
そして鉛筆を持って文字を書くのが面倒くさいから適当に書く。

これ、今のうちにどうにかしないと取り返しがつかないよな・・・
ということで、息子には国語ドリルの量を増やしています。
【関連記事】国語苦手男子に取り組ませているドリル

とりあえず「考える」を重点的に鍛えるのに手っ取り早いのは、息子にとってはコレでした。

表面は、条件が羅列されていて、そこから正解を導き出す問題。
絵もあって、条件も短文なので、読むのが苦手な息子でもなんとか取り組めます。

裏面は数字パズル。
もはや文字を読まず、ひたすら考えるだけ。

このドリルが1番真面目に考えています。
うーん・・・何年生になったら正確に文字を読み取ってくれるのだろうか。
何を答えればいいのか考えることができるのだろうか。

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ

小学3年生(8歳)就寝時間が23時頃になる前のページ

【小3】小学校で1人1台ノートパソコンの時代到来次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 8,9歳(中学年)のコト

    【小4】バレンタインで初めて義理チョコを貰う

    今年のバレンタインデー、息子は初めて義理チョコを貰いました。小3の…

  2. 小学3年生のコト

    小学3年生で母親と足のサイズが同じになる

    いつも履いている靴がズタボロになっているのに新しい靴を買いたがらない、…

  3. 8,9歳(中学年)のコト

    【小4】勉強が得意、運動が得意、どっちがいい?

    小学4年生の息子は、運動は得意だけど勉強が苦手なタイプです。そんな…

  4. 小学3年生のコト

    『ドラゴン桜2』に影響を受けつつある小学3年生

    小学3年生の息子と、『ドラゴン桜2』を見ています。「バカとブスは東…

  5. 小学4年生のコト

    【小4】食べ盛り!?お菓子の量が止まらない

    小学4年生の息子も10歳になり、食べる量が以前よりも増えました。…

  6. 小学3年生のコト

    【小3】学校の明日の準備はいつまでサポートすべきか

    小学3年生の我が息子。勉強も大事だけど、少しずつ自分のコトは自己責…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. リジュセアミニのパンフレットと点眼液の箱・使い切り容器
  1. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】自由研究に初めてまともに取り組む
  2. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】放課後に友達と遊ぶ楽しみを知る
  3. 小学3年生のコト

    小学生は何年生から友達と電話番号交換をするのか?
  4. 小学1年生のコト

    小学1年生の男の子にハンカチを使わせる方法
  5. 小学2年生のコト

    【小2】毎日の勉強習慣は大事だと改めて思った話
PAGE TOP