10,11歳(高学年)のコト

 

 

【小6】進研ゼミ中学講座をはじめる

当ブログはプロモーションを含みます

「進研ゼミ、やってみる!」
と突然息子が言いだした3月中旬。

あれだけ、「自由がいい!」「何もしたくない!」と主張していたのに、ここにきて急に手のひら返しです。
一応、理由を聞いてみたところ、タブレットを外に持ち出して使いたかったらしい。

ふーん・・・つまり、スマホの代わりに使えると思ったわけね♪
ってそんなわけあるかいっ!!

Wi-Fi環境下でしか使えないこと、スマイルゼミとは違ってアンドロイド化できず勉強するためのタブレットだ、ということを伝えたけれど「やる」という意志は変わらず。まぁ、息子なりに中学進学に向けて勉強面で少しは不安に思うこともあるのだろう。

どういう理由であれ「やりたい!」と言ったのは息子だからね!!
ってことで、息子の気が変わらないうちに1年一括払いでポチッとな!!
息子に「約7万かかってるからね!ほら、ここ見て!」とPCの金額を見せつけながら手続きを完了させました。

進研ゼミ到着後の息子の反応

なんか、ものすごく進化されたおまけが沢山ついていました。
①VR studyゴーグル
ゴーグルの中にスマホを入れてゴーグルを覗くと立体的に見えるシロモノです。
コレ、ずっと手で持っていないといけないので疲れる&酔う。
別にゴーグルを通さなくても見られるので、ゴーグルは・・・いらないかな。

②Smartワイヤレスイヤホン
息子、これには少し興味を持った模様。
まぁ、見た目カッコイイし、こういう機器は我が家にはなかったからね。
しかして、息子はイヤホンで音を聞く習慣がないから使うかなぁ・・・?

③Smart Watch NEO
これは息子が1番目を輝かせたものです。
ただね、腕につけている時しか反応しないっぽいので(Smart Watchってそもそもそういうモノ?)、これまた時計を付ける習慣がない息子は使うだろうか・・・

④ニンテンドースイッチのゲーム
全く興味を示さず。
1回だけ私と対戦したけれど、繰り返しやるかと言ったら微妙。
DMマンガとは正反対の反応でした。

情報量が多くて消化不良?

なんかですね・・・タブレットを開くとパッと見の情報量が多いのです。
取り組み方のチラシや冊子もあるけれど、息子はそんなの見ないので、TOPページを見て何が何だか分からずにソッと閉じて開きません(既にかよ)。

なので、親の私がチラシを壁に張ったり冊子を読んで、暫くは使い方を息子に教えてあげないといけません。
まぁしょうがないよね・・・息子の言語・理解の能力が低すぎるんだもんorz
慣れてきたら自走できるはず。

息子の代わりに私がサッとタブレットをいじってみたところ、それはそれはスゴいのです。
辞書もあるし、本も読めるし、私が中学生の時にこんなのがあったら良かったな~、と思う程。
この素晴らしさに息子はいつ気が付くのだろうか。

定期テスト対策に期待

私が息子に進研ゼミをしてもらいたかったのは、とにもかくにも「定期テスト対策」なのです。
さすがに、私が5科目+副科目を全て把握して勉強のスケジューリングなんてできるわけないし、したくもない。そろそろ自分で計画を立てて勉強して欲しいんですよ。

でもね、息子はADHD傾向があるので、そんなことできるわけもなく。

放っておいたら、それはそれでオソロシイ。
それなら、通信教育のAI先生にやってもらうのがよかろう、と。
やるやらないは置いておき(え??)、今日はコレをやる、と教えてくれた方が真っ白な状態よりはやる気もでるであろう・・・と期待しています。

とりあえず、暫くは二人三脚で進研ゼミのタブレットに慣れるところから始めてみようと思います。
【進研ゼミ中学講座】

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ

【小6】家庭学習で小学校の総復習&中学進学準備前のページ

男の子が中村鞄のランドセルを使った6年後の姿次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 勉強のコト

    【小4】算数が苦手なのかセンスがないか

    現在小学4年生の息子は、低学年の頃は算数が得意科目だと言っていました。…

  2. 勉強のコト

    【小1】新コロナ休校で未学習の「かたちづくり」を教えるのが難しい

    新コロナウイルスにより一斉休校になったわけですが、3月に学校に行ってい…

  3. 勉強のコト

    【小4】勉強を塾に丸投げはできない

    「親が子供の勉強を見るとケンカになるから塾に行かせる」というフレーズは…

  4. スマイルゼミのコト

    【小3】1年半受講したスマイルゼミの退会手続きをした話

    約1か月前に、スマイルゼミの退会を考えはじめました。考えた…

  5. 勉強のコト

    【小3】かけ算のひっ算につまずく

    小学3年生の息子、とうとう算数でつまずきの兆しが見えてきましたorz…

  6. 勉強のコト

    【小3】点描写が苦手だから勉強が苦手?

    小学3年生の我が息子、母親の私から見ると、ちょっと勉強が苦手かと思われ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事
  1. チャイルドコーチングアドバイザー
ブログ村ランキング
アーカイブ
  1. 小学2年生のコト

    【小学2年生】宿題をやらない子の導き方が分からない
  2. 中学生のコト

    【中1】初めての定期テストを終えた感想
  3. 色々なコト(雑記)

    洗濯物を裏返しのままカゴに入れるのは是か非か
  4. 8,9歳(中学年)のコト

    【小4】食べ盛り!?お菓子の量が止まらない
  5. スイミングのコト

    【小3】習い事に行き渋った時はyoutubeで脅す
PAGE TOP