勉強のコト– category –
-
勉強のコト
中学生が「塾に行きたい」と言い出した理由|勉強嫌いの息子が変わったきっかけ
勉強嫌いの子どもが急に「塾に行きたい」って言い出したら、どう思います?うちはまさにそれで、びっくりしました。 我が家の中学1年生の息子は、これまで塾嫌い・勉強嫌いの典型タイプ。 そんな息子が、まさかの一言。 「塾に行きたい!」 はあ!?キミ、... -
勉強のコト
進研ゼミ中学講座は意味ない?退会理由とその後の勉強法
わが家では小学校卒業間近の3月から進研ゼミ中学講座を使い始め、約半年後にはタブレット学習から紙教材への切り替えも試しました。でも結局、いろいろ試した末に退会することにしました。 「進研ゼミ中学講座って意味あるの?」「うちの子に合わないだけ... -
勉強のコト
【中1】数学の定期テストの点数が2倍に!大幅アップの秘訣
中学1年生の息子の、1学期末テストの数学の点数は最悪でした。 そこで、夏休みに対策をして、2学期中間テストに臨むことに。 その結果、点数が約2倍アップしたのです!! まあね。2倍アップなんだから、1学期末は50点以下ですよ。 早い話、30点台だったん... -
勉強のコト
中学生って漢字ドリルないの?
息子の通っている中学では、毎週漢字の小テストがあります。 1学期の漢字ドリルの中から範囲が決まっているので、シッカリ練習すれば高得点が狙えます。 1週間で読み・書き30~50個ずつなのですが、不思議と書きに苦労しない息子。漢字の宿題をするたびに... -
勉強のコト
【小6】進研ゼミ中学講座をはじめる
「進研ゼミ、やってみる!」 と突然息子が言いだした3月中旬。 あれだけ、「自由がいい!」「何もしたくない!」と主張していたのに、ここにきて急に手のひら返しです。 一応、理由を聞いてみたところ、タブレットを外に持ち出して使いたかったらしい。 ふ... -
勉強のコト
【小6】家庭学習で小学校の総復習&中学進学準備
もうね、ものすごく来ます。 進研ゼミ中学講座のDMが!! 普通の公立中学進学用のDMと、中高一貫校進学用のDMが来るから処分が大変・・・ 我が子、塾通いは拒否なもんで、通信講座くらいはやって欲しいんですよ。 小学校の時は1年半くらいスマイルゼミにお... -
勉強のコト
【小6】勉強嫌いな子が取り組む家庭学習ドリル
小学6年生の我が息子、勉強が嫌いです。 知的好奇心も全くなく、塾もサボりまくった挙句に辞めました。 勉強が嫌いだったらしょうがないね、勉強全部免除! ってわけにもいかないので、最低限の学習習慣は継続させるべく家庭学習には引き続き取り組んでい... -
勉強のコト
塾を辞めたらどうなる?小6で退塾した後の変化と親の本音
「塾を嫌がっているけど、このまま続けさせた方がいいの?」 「辞めたら後悔するかな…」 そんなふうに悩んでいる親御さん、多いのではないでしょうか。 我が家でも、小学6年生の息子が、通っていた早稲アカをわずか半年足らずで退塾しました。 辞めたこと... -
勉強のコト
【小6】早稲アカKコースを辞めた話|難しい?意味ない?合わなかった理由
小学6年生の息子が、早稲田アカデミーの高校受験コース(Kコース)に通ったものの、わが家は途中で退塾しました。 ・早稲アカKコースって実際どうなの?・難しくてついていけないことはある?・意味ないって言われる理由は? この記事では、実際に通った体... -
勉強のコト
早稲アカのオンライン英会話は意味ある?小5で体験して分かったメリット・デメリット
「早稲田アカデミーのオンラインイングリッシュって、実際どうなの?」 そう思って調べている方、多いと思います。 特に小学生のお子さんを持つ親御さんは、こんな不安があるのではないでしょうか。 英語が初めてでも大丈夫? オンラインでちゃんと会話で... -
勉強のコト
小5で中学受験を撤退した話|「続けること」が限界だった
小学5年生の息子。口癖は「わからない」。 勉強を教えようとしても、聞く耳を持たない。話を理解しようとする前に、「わからない」で終了。 最初は、「まだ小5だし」「これから伸びるかもしれない」と思っていました。 でも、成績は伸びないどころか、じわ... -
勉強のコト
【小5】個別塾か集団塾か?中学受験撤退後の塾選びで悩んだ話
小学5年生の息子は、現在、公立中高一貫校受検塾に通っています。 が、そろそろ中学受験自体が潮時かな…と感じています。 夏期講習が終わったら塾を辞めていいよ、と息子に伝えたものの、 5年生までは今の塾で頑張る とのことだったので、あと半年ほどは...