10,11歳(高学年)のコト

【小6】クラス替えで仲が良い子が誰もいない

当ブログはプロモーションを含みます

「最悪!」と、プリプリ怒りながら帰宅した始業式。
どうやら、話せる子が誰もいないそうなorz

ものの見事に、「話せる子」が別のクラスになりました。
話せる子が4,5人くらいいるなかで、誰かしらと同じクラスになるだろう・・・と思いきや、誰もいない。
たった2クラスしかないのに、誰もいない。

しかも、担任の先生も隣のクラスの先生の方がいい!ときたもんだ。
小学校最後の1年間。
息子にとっては試練の年になりそうです。

私の感想はというと・・・
連絡先を知っているママさんが3人いるけれど、ものの見事に別のクラスでしたorz
クラス単位で聞きたい事があったとき、気軽に聞ける人がいないのだが。
担任の先生に関しては、どんな方なのか分からない一方で、隣のクラスの先生は2年間お世話になったことのある先生なので、そういう意味では今のところは隣の先生の方がいいかな。

新学期早々、息子も私もガッカリ&しょんぼりな始まりでした。

隣のクラスを羨ましく思う息子。
その隣のクラスに在籍している友達と話していた時のこと。
友達がこう言ったそうな。
「あー、最悪・・・」

うむ、隣の芝生は青く見えるのか。
※ただ、この子の場合、息子とクラスをチェンジしても「最悪」と言いそうだけど

嫌だ、嫌だ、と言っていても決まったものはしょうがない。
自分の置かれた場所で楽しむことを考えた方がいいよ、とは言っておきました。

息子の場合、とにかく自分から話しかけない。
話書けられても塩対応が多い。
これじゃ、友達なんてできるわけないじゃん、と思うわけで。

つーか、2クラス編成しかできない人数しかいないのに、その中でクラスに1人も気軽に喋れる子がいない息子に驚く。
この5年間、何をしていたのか??と。

私が小学生の頃は4クラスあったから、まだ知らない子もいて、新しく友達になることもある。
だけど、2クラス程度の人数だと逆に友達を作りにくいのかな?とも思ったり。

まぁ、これも社会にでる為の試練と思い、少しでも楽しい小学校生活のラストを締めくくるために自分で頑張っていただきたいものです。
既に宿泊合宿を嫌がっていて面倒くさい・・・

12/10更新!姉妹blog「おかねのコト

小学生は写真が減る!?スマホの画像を大量プリント前のページ

【小6】無駄遣いが過ぎるので簡易お小遣い帳を導入次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】母にとって夏休み最大のストレスは宿題だった

    お盆あたりから毎晩のように夢を見ていた私。夢の種類は毎回違っている…

  2. 10,11歳(高学年)のコト

    【小6】勉強が嫌いで苦手なのはADHDの特性なのか?

    息子は勉強が好きではありません。まぁ、どちらかというと「勉強好き!…

  3. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】林間学校はリュックかボストンバッグか

    息子が通っている学校の林間学校は、5年生が1泊2日、6年生が2泊3日で…

  4. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】放課後に友達と遊ぶ楽しみを知る

    小学4年生の3学期辺りから、急に放課後に友達と関わることが増えた息子。…

  5. 10,11歳(高学年)のコト

    【小6】「1人1台端末」の弊害を断ち切る超簡単な方法

    「GIGAスクール構想」だかなんだか知らんけど、学校から配布されたノー…

  6. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】家庭用『太鼓の達人』の太鼓とバチは買うべからず

    小学5年生の息子は、只今、『太鼓の達人』ブームです。お正月に夫…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 色々なコト(雑記)

    WANDSブーム再到来
  2. 小学3年生のコト

    小学生の子供とマイクラをやるとケンカになる話
  3. 小学2年生のコト

    小2男子、パジャマを着て寝ない
  4. 小学1年生のコト

    小学1年生の日本人の息子の友達が中国人ばっかりな件
  5. 小学1年生のコト

    小学校の給食の白衣に香り付き洗剤(柔軟剤)は使わないでほしい
PAGE TOP