8,9歳(中学年)のコト

 

 

小学4年生男の子のお手伝い事情

当ブログはプロモーションを含みます

息子の現在のお小遣いは900円です。
年齢×100円となっております。

が、誕生日基準ではなく学年基準で値上げをしているので、4年生のうちに10歳になっても、お小遣いが1,000円になるのは小学5年生になってからです。

で、値上げをするにあたり、息子の仕事も増やしています。
我が家では「お手伝い」と言わず、「お仕事」と言っていて、お小遣いはあくまで「お仕事」をした対価として与えているので、お小遣いに対するお仕事を作らねばなりません。

ということで、小学4年生の息子が今現在しているお手伝いはこんな感じです。

  • テーブル拭き
  • 夕ご飯が終わったら、除菌スプレーをシュッシュして、ティッシュペーパーで拭き上げています。
    たまに除菌シートを使う時もあるけれど、コスパ的にも小学4年生の使用感的にもティッシュペーパーに軍配があがりますね。

    本当は1人でやってもらいたいけど、一緒にやっています・・・
    まだまだ「キレイにしよう!」という意識はなく、やっつけ仕事でやっているので拭き方が甘いです。

  • ゴミ捨て
  • 我が家が住んでいる所は、生ゴミは年末年始を除き24時間捨てられるので、テーブル拭きが終わったらゴミ捨てに行ってもらいます。

    各階にゴミ捨て場があるのですが、ちょっと遠くて80mくらい??
    まぁ、50m~100mくらですかね。

    たまに1人で行ってくれることもあるけれど、「怖い・・・」というので基本一緒に行っています。
    これ、早く1人でサッサと行けるようになって欲しいorz

  • お布団をたたむ&敷く
  • まぁ、これは押し入れまでしまうわけではなく、お布団を三つ折りにたたむ。
    三つ折りにされたお布団を伸ばす、程度の簡単なお仕事です。

    まだ腕が短いし、背も低いので掛布団を4つ折りにするのは大変そう。
    押し入れに入れ込むのは休日に私と一緒にやっているけれど、お布団を持ち上げるのが難しいかな。

    ここまではレギュラーのお仕事で、後は単発で掃除機をかけたり、お風呂掃除をしたり、お父さんやお母さんのマッサージをしたり・・・って感じですかね。

    今後やって欲しいお仕事は、洗濯物を干す&たたむ。
    干すのは身長が低いからまだ難しそうだけど、自分の服くらいはちゃんと畳んで欲しい。

    小学4年生男子のお手伝い事情はこんな感じです。

    これらのお仕事の他に、「学校に行く」「習い事・塾に行く」「宿題や家庭学習をする」「友達と外で遊ぶ」という基本事項を合わせて、年齢×100円というお小遣いを上げています。

    以前は、ドリルを1冊終わらせたら100円あげていたけど、今はドリルをやり終わっても特に請求されないし、あげないことになんの異議申し立てもしてこないのであげてませんw

    たま~にあげてもいいかな、と思わなくもないけど本人が忘れていることをわざわざ思い出させる必要もないかな・・・と。
    こういうとき、おバカな子も悪くないな・・・と思・・・・・・わん!!

    「あれ!?100円もらえるんじゃなかったっけ?」「このドリル、今までやっていたドリルと違うな」と思えっつーの!!
    たださ、色々なドリルを息子の能力や、学校の学習進捗状況によって使い分けているから実際問題、わからんのかもね・・・はあぁ・・・

    ★ 姉妹ブログ ★
    おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
    凸凹かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ
    こちらAI編集部』AI達とのわちゃわちゃブログ運営note

    【小4】学校の視力検査の結果がいつも微妙前のページ

    【小4】初めて全国統一小学生テストを受ける次のページ

    ピックアップ記事

    1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

    関連記事

    1. 小学3年生のコト

      【小3】運動会でのリレーの補欠は無駄?

      小学3年生の息子、今年は紅白リレーの補欠に選ばれました。息子的には…

    2. 小学3年生のコト

      本を読まない小学3年生に寝る前に読み聞かせをした話

      小学3年生の息子は、殆ど本を読みません。本だけならまだしも、ドリル…

    3. 小学3年生のコト

      小学生の朝の検温を劇的にラクにする非接触体温計を導入

      我が家に非接触体温計がやってきました。この体温計の最大のメリットは…

    4. 小学3年生のコト

      【小3】マジ勘弁!やりたくないゲームを親にやらせようとする子供

      小学3年生の息子、最近少々困りものです。この夏、息子のファミコンを…

    5. 小学3年生のコト

      【小3】マイクラ座標の数字が理解できない問題

      小学3年生の息子とともに、母もマイクラにハマっている日々。最近は息…

    6. 小学3年生のコト

      【小3】新しい靴を欲しがらない

      息子は、身に着ける物へのこだわりが強めです。2歳くらいの頃から…

    コメント

    • コメント (0)

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。

    おすすめ記事
    1. チャイルドコーチングアドバイザー
    ブログ村ランキング
    アーカイブ
    1. 習い事のコト

      小学3年生男子の習い事事情
    2. スマイルゼミのコト

      【小2】スマイルゼミ解約危機からの追い込み
    3. 8,9歳(中学年)のコト

      上履きは専用洗剤より衣服洗剤の方がよく落ちる!?
    4. 小学1年生のコト

      小学1年生(6歳)友達作りが上手なのか下手なのか
    5. 小学3年生のコト

      勉強でつまづき始める小学3年生1学期の通知表
    PAGE TOP