小学2年生のコト

小学2年生バドミントンにハマり大惨事

当ブログはプロモーションを含みます

ここ最近、小学2年生の息子はバドミントンにハマりはじめました。

そもそも、お父さんとやり始めたのが事の始まりなのですが、私と外遊びする時もバドミントンをやりたがります。

しかし、この強風続きの日々。
風が止まった瞬間を見計らってやっているのですが、これが疲れる・・・

ある風が吹いておらず穏やかだった日、息子とバドミントンをやったら10回くらい続いたんですよ。これが相当面白かったらしく、強風でもお構いなしにやりたがるようになりました。

「バドミントンは風が吹いていたらできないよ」
と何回も説明しているのに強行突破。

さすがにビューッと風が吹き荒ぶ時は「できない」という自覚はあるようですが、ほんの少しの風の時は「できる!」と思っています。

だけど、当然シャトルは風に流される。
この時に「おかあさん、もっと強く!」と怒り出す。じゃあ、と強くやると「なんで強くやるの!?もっと弱く!!」とヒートアップ。

「だから、風があるから飛ばされるんだってば!」
と理屈を説明しても、怒り狂った息子は聞く耳持たず。

さらに、息子の体の向きとラケットのガットの面の向きが悪いから、シャトルが私の打ちにくいところ(草むら)にばっかり行くもんだから全然続かず、それを指摘しても聞く耳持たず文句ばっかり。

そもそもさ、風があるからバドミントンは出来ないの!
それなのに無理やりやって、当然出来ず、私のせいにして怒ってばっかり。

私も遊びたくて遊んでいるわけじゃないのに無理やり付き合わされて、さらに文句ばっかり言われることに段々とイライラが募ってきたんですわ。

男の子って理屈を説明したら理解してくれるって育児書でみたけど、アレ嘘だわ。
「やりたい」という気持ちが大きければ、どう説明してもダメ。

なんで私ばっかり家事をして勉強もみて、自分の時間が全くなく、楽しみもほぼ子供に奪われた挙句に、子供を楽しませる為に遊びに付き合わないといけないのか?

あぁ、このラケットがなくなればバドミントンをしなくて済むな・・・このラケット、ちょっと曲がってるしガットも端っこが切れているし、もういいや・・・

ということで、こうなりました。

ラケット、地面に叩きつけた。
もう気持ち的に無理だったので叩きつけた。

叩きつけてラケットが破壊されていくのを見て、ちょっとスッキリした。
当然、バドミントンは出来ないので「おかあさん、帰るから」と言って帰った。

「弁償しろーーー!!」と息子が言ったので、「いいよ」と仲直りをしてからバドミントンが売っていそうなお店を回ってみたけど売ってないのね・・・ネットでも良いなと思ったものは売り切れ、在庫があるものも届くのは2週間後ということで諦めた。

けれど、今日、夫と息子で出かけた際にラケット1本をどこからか調達したようで、玄関にはまたラケットが2本置いてありました。

うん、深くは聞くのを止めよう。
息子もこの騒動により、「今日は風があるからバドミントンはやらない」と言うようになりました。

めでたし、めでたし!?
とにもかくにも、コロナで相当ストレス溜まってます。母親は皆、ギリギリのところでやってるんだよ!なんでもかんでも押し付けるな!とつくづく思います。

母の日に何かくれる、みたいなことを息子が言っていたけれど、「モノはいらないから、ウザ絡みしないで」とだけ言っておきました。お陰で夕方から就寝時までは穏便に過ごせました。

ホント、コロナ早く終われ。
ホント、大迷惑。失われた3か月を返せ。

小学2年生の全国統一オンライン講座の受講態度前のページ

【小2】学校ではできるけど家で勉強できない理由次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学2年生のコト

    小学2年生男子の1日の生活タイムスケジュール

    小学2年生になって早くも半年が経ちました。今年度はコロナ休校に…

  2. 小学2年生のコト

    小2男子が学校の図書室で借りた本を褒められた話

    小学校では「図書」の時間があります。図書の時間に図書室で本を借りた…

  3. 小学1年生のコト

    小学1年生が勉強系の習い事に興味を持ち始めた模様

    夏休みに突入し、起床時間が8時過ぎ。当然のことながら就寝時間も22…

  4. 小学1年生のコト

    子供(小1男の子)に毎日怒ってばかり…理由を客観的に整理してみる

    気が付けば、毎日毎日息子に怒っています。そこから喧嘩に発展し、息子…

  5. 小学1年生のコト

    小学1年生男子、モテ期到来か!?

    小学1年生の息子は、たまに女の子から貰い物をします。前は、オモ…

  6. 小学1年生のコト

    小学1年生(7歳)のバレンタイン事情

    幼稚園の時の息子はバレンタインデーには全く興味がありませんでした。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/uduki02/kosokoto.com/public_html/wp-content/themes/mag_tcd036/widget/ad.php on line 46

ブログ村ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ

アーカイブ

最近の記事

  1. 小学2年生のコト

    【小2】Eテレの『びじゅチューン!』で楽しくアートに触れる
  2. 小学2年生のコト

    新コロナで手洗い習慣が身についた小学2年生(7歳)
  3. 色々なコト(雑記)

    年賀状はやめる方向で
  4. 小学4年生のコト

    【小4】もう少し自己管理をしてほしい
  5. 小学3年生のコト

    保護者会で判明!過酷な小学3年生の教室
PAGE TOP