スイミングのコト

【小1】スイミングの先生が怖いからクラス変更した話

当ブログはプロモーションを含みます

小学1年生の息子は、現在、小学校一斉休校&習い事自主休会で1か月フリーの身です。
自由を謳歌しすぎて、「学校行きたくない」「勉強したくない」「プール行きたくない」のナイナイ尽くしでやる気が著しく低下しています。

ついこの間まで、水泳でオリンピックに行く!とかなんとか言っていたくせに、もう「プール辞めたい」ですからね。スイミングは以前から「行きたくない」と言っていて、理由を聞いたらこんな感じだったんですわ。

だけど、1番の辞めたい原因は”スイミグのコーチが怖い”から。
本当なら2月末の進級テストの結果でクラス変更を決めようと思ったけれど、進級テストを受けることはできませんでした。

そのまま3月は休会したので、4月からのクラスをどうするか。
息子と話したところ、「木曜日がいい!A先生が優しいから」と希望しておりました。今の息子のコーチは言い方が怖いそうで、さらに、自分以外の他人が怒られているのを見ても怖いそうな。

例えば、もっと強くキックして欲しい時、息子のコーチは「もっとバタ足!!」とキツく言うらしく、息子所望のA先生は「前よりもバタ足が上手になったね」と言ってくれるとのこと。

なるほどね。
息子はガーガー言われるのがトコトン嫌いなんだな。

ってことで、クラス変更をしに行ったわけですが、念のためA先生が息子の級を教えている曜日を聞いたところ「ないですね・・・」。A先生が木曜日に息子の級を教えている、というのは息子の勘違いだったようです。

クラス変更をするとしたら火曜日か木曜日になるので、両方のコーチの名前を教えてもらって息子に選ばせたところ、やっぱり木曜日を選んでおりました。

クラス変更をする際は理由を記載しないといけないんですけど、受付の方に「先生が怖いみたいなんですよね」と言ったら、金曜日のコーチの名前を確認して苦笑。「木曜日の先生は優しいから頑張れるよね」と息子を励ましてくれました。

理由はオブラードに包み「本人の希望」とだけ書いておきました。私としては、木曜日に新しい勉強系の習い事をさせたかったけど、これで暫くは無理になっちゃってガックリ。また進級したら考えよう。

その昔、私もピアノの先生が怖くて泣きながらレッスンに行っていました。時には行くフリをしてサボったりもしていました。ただ、ピアノは個人レッスンだったから30分が地獄でした。

スイミングなんて集団レッスンなんだから平気じゃん!?と思ったけれど、義務教育の学校じゃなくて習い事なんだから、できるだけ気持ちよくやってもらいたいとも思うわけで。

私からしたら、金曜日のコーチは良いと思うけど、習う本人からしたら怖くてやる気がなくなるんじゃしょうがないよね。幼稚園の時に特別クラスに参加していた時も、このコーチに習っていて辞める辞めない騒動があったから、もうこの先生とは相性が合わないんでしょうね・・・

ってことで、4月からスイミングのクラスを変更するわけですが、4月からはスンナリ通ってくれるでしょうか。

姉妹blog「おかねのコト」がOPENしました!

【小1】新コロナ一斉休校で全く勉強しない息子の態度前のページ

【小1】15分程度の勉強をやらせるのに1,2時間かかる話次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 習い事のコト

    小学3年生男子の習い事事情

    小学3年生の息子は、現在、このような習い事をしています。その1…

  2. スイミングのコト

    【小1】スイミングで意地悪な子がいるらしい

    小学1年生の息子は今、金曜日と日曜日にスイミングに通っています。だ…

  3. その他

    幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

    子供が年少さんになったあたりから気になるのが習い事。習い事って…

  4. 習い事のコト

    【小6】中学校進学に向けて習い事を整理する

    思い起こせば、2歳になるかならないくらいから体操教室の習い事を始め、息…

  5. スイミングのコト

    ベビースイミングって意味あるの?見学をして疑問に思った出来事

    私はスポーツジムに通っています。そこではベビースイミングも実施され…

  6. スイミングのコト

    【小3】進級でやる気上昇!スイミングスクールの回数を増やす

    小学3年生の息子、前回のスイミングスクールの進級テスト(背泳ぎ)で合格…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 小学1年生のコト

    小学1年生1学期の個人面談が育児相談になってしまった話
  2. 色々なコト(雑記)

    久々の自分へのご褒美に『リファエスカラットレイ』を買ってみた
  3. 小学2年生のコト

    【小2】お友達の家に遊びに行かせない方法
  4. 小学3年生のコト

    小3のクリスマスプレゼントはスイッチのソフト
  5. 8,9歳(中学年)のコト

    【小4】テニスの習い事を始めるかもしれない話
PAGE TOP