小学2年生のコト

 

 

【小学2年生】宿題をやらない子の導き方が分からない

当ブログはプロモーションを含みます

小学1年生の頃は、音読の宿題も、プリント・ドリル系の宿題も、イヤイヤながらも何とかやり遂げていた息子。
新コロナ休校の時に出されていた大量の課題も、毎日宿題バトルをしながらも何とかやり遂げていた息子。

そんな息子が休校明けから音読の宿題を拒否。

そして今日はプリント・ドリル系の宿題も拒否しました。

はああぁ・・・もうハハは本当に疲れた。
心底疲れた。

一応検索したんですよ。
「宿題を嫌がる子供」について。

正直なところ、どれもこれも役に立たない。

だってさ、嫌がる理由が「既に出来る問題を繰り返しやらされることが苦痛」系なんだもん。音読についても、「教科書の音読が嫌なだけで、自分の好きな本はよく読んでいる」というパターンでズコーッ!!

そうじゃないんだよ。
ギリギリの学力の子が宿題を嫌がるパターンを教えてくださいよ。

はたまた、「宿題をやらない理由を聞きましょう」というのもありました。
聞いてみたんですわ。

私「何で宿題をやりたくないの?」
息子「嫌だから!!」
私「何が嫌なの?どうして嫌なの?」
息子「嫌だから!!」

理由もクソもないよ・・・

だいたいね、「宿題をやらない理由を聞きましょう」と言っている場合のパターンとして掲載されていたことは、子供が宿題をやらない理由をキチンと話すんですよ。で、その理由を親が解決に導いてあげて宿題をやらす。

これさ、子供が素直で親の言うこと聞くパターンだよね。
そうじゃないんだよ。
親の言うことに聞く耳を持たない子のパターンを教えてくださいよ。

分からないから「分からない」と言ってくれれば、私も優しく教えるけどさ・・・私が教えようとした瞬間、消しゴムぶん投げるんだもん。もうどうしようもないよ。

私が説明して「1+5+1、ってことだよ。答えはいくつ?」と聞いても、「だから!!5!!(怒)もう分かんない!!(怒)」とか言って発狂しますからねorz

こういうタイプの子が宿題をやらない場合に、どうやって導けばいいのかを教えてください・・・と切に願います。

ご褒美作戦もダメ。
「テレビを見たかったら宿題やってからね!」と言ったらテレビを見ない。

ある意味、親の言うことを聞く。
だがしかし、そこじゃない。

結局、テレビを見ないヒマした息子は、部屋の中でドッタンバッタン体操をするんです。一応、息子も自覚があるのか自ら赤ちゃん時代に使っていた幅4cmあるマットを用意しているんですけど、それでもうるさい。

で、宿題をやらないイライラと、ドッタンバッタンのイライラが募り、大バトル。

一応、注意する時も、今まで育児書に掲載されていた方法でやっているんですよ。
「止めなさい!」じゃなくて、「部屋の中では走らないで歩こうね」とか。
でもさ、これで「はーい!」って言って止める子の方が少数派でしょ!?違う?

息子も「はーい!」とか「わかったー!」って言うよ。
だけど決して止めないよ。

あまりにもイライラが募ったから、別室に逃げるんですよ。
クールダウンね。

息子は、私の後ろをピッタリくっついて歩いてくるんですわ。
ドラクエかよ!?
クールダウンどころかヒートアップ。

息子もワザと私が怒り狂う様に仕向けているんでしょうね。
嫌がらせしかしない。

こうやって書きだすと、今までよく宿題をやっていたな。。。

宿題をやらない理由は、「面倒くさい」「とにかくやりたくない」「理解があやふや」「分からない」あたりだと思うけれど、如何せん、私が説明しようものなら癇癪を起こすから何もできない。

これは、個人面談の時に先生に相談するしかないな。
もう毎日同じ事で怒り狂うのはホトホト疲れて泣けてくる・・・

優しく「一緒にやろう♪」と言っている時に穏便に済ませてくれるようなお子ならどんなにラクだったことか。

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ

【小2】音読の宿題をメッチャ嫌がるから諦めた前のページ

小学2年生の息子と喧嘩ばかりの1日次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学2年生のコト

    【小2】休校中のテレビ、スマホ、タブレット三昧の結果の視力検査

    小学2年生の息子、現在定期的に視力検査をしています。キッカケは1年…

  2. 小学1年生のコト

    小学1年生の朝のタイムスケジュールに驚愕

    小学1年生の息子は、行動が遅いです。もう時間がない!っていう時も、…

  3. 小学1年生のコト

    夏休みの宿題のドリルが終了するもカンニング疑惑浮上

    小学1年生の息子、着々と夏休みの宿題を進めています。予想外です。…

  4. 小学2年生のコト

    男の子の目には母親はどう映っているのだろうか

    小さい男の子の、母親に対する愛は深い。もう「恋は盲目」状態に陥って…

  5. 小学1年生のコト

    小学校のテストで100点取ったらご褒美制度はアリかナシか

    小学1年生の息子に、2学期からご褒美制度を導入しました。内容は…

  6. 小学1年生のコト

    【子連れ金沢旅行記】和倉昭和博物館とおもちゃ館で昔を学ぶ

    当記事が『看護のお仕事』様の「ノスタルジーに浸りたいナースにお届け♪レ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事
ブログ村ランキング
アーカイブ
  1. 小学2年生のコト

    【小2】新コロナ休校で家庭崩壊寸前!毎日親子喧嘩勃発
  2. 10,11歳(高学年)のコト

    【小6】夏休みの宿題は手伝わない
  3. 小学2年生のコト

    【小2】休校中のテレビ、スマホ、タブレット三昧の結果の視力検査
  4. 小学3年生のコト

    【小3】本当にオリンピックやるの?国民のささやかな楽しみを奪う価値ないでしょ
  5. 妊娠出産用品のコト

    秋生まれ(11月)の男の子を出産した母が考える最低限の出産準備リスト
PAGE TOP