勉強のコト

【小3】GWは通常より勉強量を減らしてみた

当ブログはプロモーションを含みます

小学3年生の家庭学習時間の目安は40分、と学校から言われています。
でも、40分って結構長いよねぇ・・・

息子には、毎日やるべき勉強を私が準備しています。
いつもは、学校の宿題、塾の宿題、3年生の習った漢字練習、1,2年生の漢字の復習、国語プリント等、算数(2年生の復習)、あたりを30分程度の学習になるように調整(見直し入れて約40分)。

例えば約1か月前の春休み中はこんな感じ。
【関連記事】新小学3年生の春休みの家庭学習ラインナップ

やり終わった都度、新しいドリルを投入していますが、基本的に息子の苦手分野(小1、小2)の復習が中心です。今はカタカナドリルをやっていますorz

本当はGW中も同じ分量をさせたいのは山々だったものの、折角の休みだしメリハリをつけてみよう!と思い、結構減らしています。
GW前半は、連休明けに学校で漢字のテストがあるのでその練習を少々と、塾の宿題のみ。

減らすと、息子もお父さんが毎日いる非日常の連休でもサラッと取り組んでくれます。
これくらいの量だと見直しもすぐ終わるから勉強でバトルにならず、非常にラクです。

明日から少しずつ元の量に戻していく予定ではあるけれど、連休前よりも量を減らそうかなと考え中。
量が多いと、早く終わらせたい為にササッと適当にやっているフシがあるんですよね。少ない量なら落ち着いて解いてくれるかな、と。見直しもバトルにならずに済むかな、と。

見直しバトル最新記事はコチラ。
字が汚い息子が改心してキレイな字を書いた日の話

まぁ、様子を見ながら量を調整していくしかないかな。
ただ、息子は小1、小2レベルでやらなければいけないことが沢山あるのが問題だorz

当たり前だけど、学年が上がると復習量が増えるじゃないですか。
習った漢字完璧!算数もバッチリ!なら復習せずともいいけれど、息子の場合は定期的に小1、小2の漢字を繰り返しやらせないと忘れちゃうし、単位の換算(「mL,dL,L」「mm,cm,m」)も繰り返しさせても間違えるし、図形も危ういし、上述した通りカタナカも怪しいんでね。

あー、先取りしている子ってどうしてできるの?
我が家はせいぜい塾で算数をちょっぴり先取りする程度で、これもすぐ忘れるから学校の授業で復習してもらって、さらに家でドリルで定着させるように復習させる、という3段階方式が必要なんだよな。

漢字なんか今まで習った字を忘れないようにさせるのに時間がとられて、とてもじゃないけど習っていない漢字の予習なんて無理無理。

それでも、亀の歩みの如く、息子なりに成長はしてる・・・はず。
コツコツ積み上げていくしかないですね。

1/18更新!姉妹blog「おかねのコト

コロナと雨に振り回されてどこにも行けないGW2021前のページ

【小3】ベイブレードにハマり貯金がスッカラカン次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 勉強のコト

    『テープのり』は家庭学習ノート作りに最適

    このコロンとした可愛い物体、「のり(糊)」なんですよ。修正テープな…

  2. 勉強のコト

    小3には抽象的な線分図より具体的なだんご図がいいらしい

    小学3年生の息子に、線分図が書けるようになって欲しい今日この頃。簡…

  3. 勉強のコト

    【小1】新コロナ休校で未学習の「かたちづくり」を教えるのが難しい

    新コロナウイルスにより一斉休校になったわけですが、3月に学校に行ってい…

  4. 国語のコト

    【小3】国語が超絶苦手な男子が少しずつ出来るようになってきた理由

    現在、小学3年生の息子は国語が苦手です。そもそも「男」という生き物…

  5. スマイルゼミのコト

    【小3】1年半受講したスマイルゼミの退会手続きをした話

    約1か月前に、スマイルゼミの退会を考えはじめました。考えた…

  6. 勉強のコト

    【小3】つまずいたかけ算のひっ算をマスターした方法

    小学3年生の息子は、自分では算数が得意と思っています。彼の中では、…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 小学1年生のコト

    小1男子のいる家は扇風機よりサーキュレーターの方が良いかも!?
  2. サッカーのコト

    6歳(小1)青空サッカー教室に参加する
  3. 8,9歳(中学年)のコト

    【小4】テニスの習い事を始めるかもしれない話
  4. 小学3年生のコト

    【小3】お風呂掃除のやり方に無駄がなくなってきた
  5. 小学1年生のコト

    6歳(小1)10連休のGWの過ごし方
PAGE TOP