10,11歳(高学年)のコト

【小5】図書館で勉強ブーム到来

当ブログはプロモーションを含みます

ここ最近の息子は、ブームの移り変わりが激しい。
テニス⇒サッカー⇒プログラミング、ときて、今のブームは『図書館DE勉強』。

あの。
あの!!
図書館嫌いな息子が、自ら「図書館に行ってくる」と言うのですよ。
竜巻でも来るのだろうか・・・

春休みにさかのぼりまして。
久々に家族でお出かけをした帰り、大きい本屋さんに寄りました。
そこで、息子が「コレ買って」と算数の書籍を持ってきたのです。

だがしかし、私は知っている。
息子はきっと、コレはやらない。
家計では買いたくなかったので、お父さんのポケットマネーで買ってもらうことに。

そして先日。
近所の本屋さんに行ったときに、また算数の書籍を欲しがりました。

私は知っている。
どうせすぐに飽きるだろう、と。
お父さんから買ってもらった問題集もチラッと手をつけただけだったこともあり、やり切ったら書籍代をあげる、ということで、自分のお小遣いで買ってもらうことにしました。

息子が選んだ算数の本はコチラ。

カバーがない2冊が父ポケットマネー。

これは、算数の参考書。
息子は殆ど開いていないようですが、私がチラチラ見て、息子の勉強プリント作成の参考にしています。

何をもって「標準」なのか分かりませんが、特殊算も掲載されています。
中学受験の過去問もチラホラあり、難しいんだが簡単なんだかちょっと不明。
受験しない層がこの問題集をスラスラ解ければかなり力が付くと思われます。
息子は「4年の復習」というページはやった模様。

次の2冊は息子のお小遣いで買ったものです。

なぜに算数検定?
塾で、たまに検定の申し込みがあるので今度受けてみようか??
なんか、この問題集についている赤いシートがよかったそうな。
うん、そのシートならそれだけで買えるよ、緑のシートもついてるよ。

息子曰く「計算がやりたい!」とのことだったので、それならこれでしょう。
と、いくつか「計算」とあるドリルを見せたなかで選んだのがコレ。

コレ、いいね。
中身も標準的な計算問題な上に、1ページあたりの問題量が少ないからやる気がでる。

息子が自ら選んだ4冊の中で1番取り組んでいるのが、この計算ドリルです。
やり遂げたらお金が返ってくるというのもやる気を促進しているのかもしれませんが。

で、このドリル達を持って図書館へ出かけるのです。
いやいや、待て待て。
まずは学校の宿題をやりなよ、ということで、リュックの中に学校の宿題も忍ばせておきます。

図書館に行くときは、父親と一緒か1人で行くので(と言っても、まだ3回目だけど)、私は息子がどんな感じで図書館で勉強をしているのか分かりませんが、ソコソコちゃんと取り組んでいるようでエライ!

といいつつ、このブームもいつまで続くか分からない。
GWまで続けばいい方かな・・・

とはいえ、やるやらないは置いといて、自分から問題集が欲しい!と言って選んだのは初めてだし、図書館で勉強することも初めてなので、たとえ3日坊主だとしても、エライ!!

勉強に対する気持ちが少しでも変化してくれたら儲けものです。

12/10更新!姉妹blog「おかねのコト

【小5】Switchの液晶が壊れてメリットしかない話前のページ

【小5】初めてのはとバスツアーで東京観光次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】母親に対して過保護な男の子

    小学4年生の後半くらいからだろうか・・・息子がたびたび「母親の死」…

  2. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】ルービックキューブにハマる

    先日、小学5年生の息子が11歳の誕生日を迎えました。息子も、今か今…

  3. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】母にとって夏休み最大のストレスは宿題だった

    お盆あたりから毎晩のように夢を見ていた私。夢の種類は毎回違っている…

  4. 10,11歳(高学年)のコト

    反抗期を嫌がる小学5年生

    小学5年生の息子が今、一番危惧しているのは「反抗期(思春期)」です。…

  5. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】運動会の徒競走で念願の1位に

    去る、5月某日。小学校で運動会がありました。低学年の頃はポ…

  6. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】ゲームやyoutubeで視力低下を防ぐ方法

    夏休みに入ったということで、長期休み恒例の眼科検診に行ってきました。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 小学1年生のコト

    夏休み間近!持ち帰った朝顔の育て方の勉強が必要である
  2. 小学2年生のコト

    家庭学習ノートは何年生になったら自分で作成できるのか
  3. 小学3年生のコト

    小学3年生が今ハマっている好きなyoutubeチャンネル
  4. 小学1年生のコト

    【小学1年生】時計を読む練習で朝の支度がスムーズに
  5. 色々なコト(雑記)

    戦々恐々の小学校PTA役員決め!新一年生は様子見で情報収集が吉
PAGE TOP