勉強のコト

【小3】勉強以前にやらせないといけないコト

当ブログはプロモーションを含みます

小学3年生の息子、毎日家庭学習はしています。
これは本当にエライです。
だけど、息子の家庭学習を見ている私が疲れてきちゃいました。

なんだろう・・・この虚無感。
やらせても出来ない、やっと出来たと思っても暫くしたら忘れる。
解き方を教えようとしても受け入れない。

そして、とにかく文字を読まない。
さらに、激しく字が汚い。

毎日やらせる教材を用意して、丸つけするのも虚しくなり。
段々と量も質も下げています。

だってさ、量をやらせても意味ないんだもん。
質も学校レベルの基礎ばっかりで思考力問題なんて無理無理。

おまけに、とにかく字が雑で汚いんだわorz
ただ汚いんじゃなくて、読めない。
息子に「これ何て書いてあるの?」って聞くも、本人も読めない。
もはや笑うしかナイ。

もうさ、勉強よりも字をどうにかした方がいいんでないか?と。
そこで字をキレイに書けるようにすべく、「折り紙」や「あやとり」をやりはじめました。

毎日は無理だけど、出来る時は2人で折り紙で遊んでいます。
図書館で「ビジョントレーニング」という本を借りる予約もしたので、それも参考に、少しでも息子が読める字を書いてくれるように取り組んでいかねばなりません。

「字をキレイに書くのも、勉強するのも、色々な人とコミュニケーションを取るために必要なんだよ」と言っても、まぁ、当然息子には響きません。

そもそも息子は勉強ができるようになりたい、とも、難しい問題にチャレンジしたい、とも、なんで間違えたんだろう?、とも思っていないんですよね・・・

ただ、youtubeが見たいから与えられた勉強をする。
まぁ、動機付けなんてこれでいいと思うけど、勉強をやっていくうちに「解けるようになりたい」「出来るようになりたい」「出来た!楽しい!」って思うことがあっても良さそうだけど、全くないんだもんなぁ。

こんな息子でも「頭が悪い子にはなりたくない」という気持ちはあるようです。
「頭が悪い子」は嫌だけど、「頭が良い子」になりたいかというとそうでもない、といった感じでしょうかね。

字の汚さにやる気のなさが表れていますが、崩した字ばっかり書いていると、イザというときにちゃんとした字が分からなくなるのでは?と思っています。
既に「れ」と「ね」が怪しいし(泣)
「かえってきた(帰ってきた)」を「かってきた(買ってきた)」と書いたりしているし、キチンとした単語すらも書けない状態です。

はあぁ・・・これ、公立高校偏差値50いければ万々歳レベルなんじゃないかな。
夫に息子の勉強について嘆いたら、「オレの小学生時代より出来がいいよ!」だってさ・・・完全に夫の遺伝子やん!!
そんな夫も、息子の字の汚さにはビックリしていましたがね。

ということで、勉強に取り掛かる前に、雑に書いても他人が読める字を書けるようにすることが第一!
もうさ、幼稚園や小1の時の方が上手だったよ・・・

後は、勉強に対する意識がもうちょっとどうにかならんもんか。
全くの無関心レベルからなんとか脱却してもらいたい。

小学生の朝の検温を劇的にラクにする非接触体温計を導入前のページ

少しずつ母親離れが始まる小学3年生次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 国語のコト

    思ってたんと違う!?小2の漢字を覚え間違えていた疑惑

    息子の漢字学習は、主に家庭学習ノートを使って行っています。…

  2. 勉強のコト

    【小5】初めての英会話オンラインレッスン体験

    小学5年生の息子は、2月から早稲アカのKコース(公立中学に進学する子向…

  3. 勉強のコト

    勉強キライな小2が嫌がらずに取り組む塾教材

    小学2年生の息子は自主的に勉強に取り組むタイプではありません。さら…

  4. 勉強のコト

    ドリルの間違い直しを次の日に先延ばしにする小2男子

    すったもんだの末、毎日20分程度の家庭学習習慣が身についてきた小2息子…

  5. 国語のコト

    【小2】音読の宿題をメッチャ嫌がるから諦めた

    小学2年生の息子は音読の宿題が大嫌いです。正確には音読の宿題「も」…

  6. 国語のコト

    小学校低学年にオススメの説明文(文章読解)ドリル

    小学2年生の息子は、2年生の夏から個別塾に通っています。⇒【塾のコ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 小学2年生のコト

    8歳で初めてホールケーキで誕生日を祝った話
  2. 10,11歳(高学年)のコト

    【小6】蝶々結びができるようになった理由
  3. 育児・教育本のコト

    【小3】親の誘導で勉強するなら苦労しない
  4. チャイルドコーチングアドバイザー

    色々なコト(雑記)

    育児中の主婦がチャイルドコーチングの資格取得をした方法
  5. 習い事のコト

    小学2年生の習い事事情
PAGE TOP