勉強のコト

【小5】個別塾か集団塾かどちらがいいか問題

当ブログはプロモーションを含みます

小学5年生の息子は、現在、公立中高一貫校受検塾に通っています。
が、そろそろ中学受験自体が潮時かな・・・と感じています。

夏期講習が終わったら塾を辞めていいよ、と息子に伝えたものの、5年生までは今の塾で頑張る、とのことだったので、後半年ほどは今の塾に通い続けるわけですが、問題はその後。

息子の場合は、学校の授業の前に軽く内容が頭に入っていた方がいいと思うんですよ。
だから、塾はマスト。
ってことで、高校受験コースの塾に行かせる予定。

そこで、個別塾にするか、集団塾にするか迷っています。

息子が、「周りと比べられるのが嫌」と言っていたので、個別の方がいいかな。
個別の方が、時間や曜日の融通が利くのがメリットではあるけれど、やっぱり個別でもカリキュラムというのがあって、必ずしも子供に寄り添った学習をさせてくれるとも限らない。

しかし、息子はマイペースにのんびりやる方が向いているかな、と思い、個別に心が傾いていたけれど「早稲アカ行きたい!」と息子がのたまった。

理由は「オンンライン英語」。
早稲アカの高校受験コース(Kコース)は、1週間に25分ほどオンラインレッスンが受けられるようで、今まさに英語ブームの息子の心を打ちぬいたのです。

まぁ、このブームはいつまで続くかわからないけれども。
そんなに英語がやりたいなら、本格的なオンライン英会話レッスンもあるよ?
【PR】子ども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク

と進めてみるも、本格的にはやりたくないそうな。
1週間25分という適当な感じがいいらしい。

そんなこんなで、6年生からは早稲アカに通塾が第一候補となりました。
けど、入塾テストがあるようで・・・落ちたらどうしようね・・・

12/10更新!姉妹blog「おかねのコト

【小5】母にとって夏休み最大のストレスは宿題だった前のページ

小学5年生男子が夏休みにハマったコト次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 国語のコト

    小学校低学年にオススメの説明文(文章読解)ドリル

    小学2年生の息子は、2年生の夏から個別塾に通っています。⇒【塾のコ…

  2. 国語のコト

    小学1年生の漢字を定着させるために漢字単語帳を作ろう

    息子は4月から小学2年生になりました。だけど、新コロナ一斉休校…

  3. 勉強のコト

    【小2】先取り学習はしようと思ってできるものではない

    子供の頭の良し悪しは、小学校低学年で分かるものですね・・・小学2年…

  4. 国語のコト

    国語嫌いの6歳(小1)が『出口式はじめての論理国語』に挑戦した感想

    息子は「国語」が嫌いです。理由は面倒くさいからだと思います。…

  5. 勉強のコト

    【小4】勉強を塾に丸投げはできない

    「親が子供の勉強を見るとケンカになるから塾に行かせる」というフレーズは…

  6. 勉強のコト

    【小3】これじゃ、勉強ができるようになるわけない

    小学3年生の息子の勉強に対する姿勢を見ていて思います。「あぁ、勉強…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Trying to access array offset on false in /home/uduki02/kosokoto.com/public_html/wp-content/themes/mag_tcd036/widget/ad.php on line 46
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 小学3年生のコト

    小学3年生、遂にニンテンドースイッチ購入…だけどおあずけ
  2. 妊娠出産用品のコト

    トコちゃんベルトは店舗販売ナシ!産院等やネットでの購入です
  3. 小学1年生のコト

    小学1年生(男子)お味噌汁作りのお手伝いをする
  4. 国語のコト

    小学1年生(6歳)音読の宿題を嫌がる
  5. 小学3年生のコト

    【小3】学校の宿題、親チェックが面倒くさい
PAGE TOP