10,11歳(高学年)のコト

 

 

【小6】夏休みの宿題は手伝わない

当ブログはプロモーションを含みます

夏休みに突入して早2週間。
毎日毎日ストレスがたまるのなんの。

どうして毎日同じことを言わせるのか。
どうして毎日同じことで争わないといけないのか。
どうして自分の思い通りにならないと嫌がらせをしてくるのか。

もう来年中学生になろうというのに、精神年齢幼稚園児で困り果てています。

読書感想文と自由研究

息子が通っている小学校では、主に3つの夏休みの宿題があります。
・算数と国語の薄いワーク1冊
・読書感想文(原稿用紙3枚)
・自由研究(調べ学習)

薄いワークはいいとして、問題は読書感想文と自由研究。
これらの夏休みの宿題の提出について、学校はどれくらい重きを置いているのが分からなかったので、中学受検を見据えていた我が家は、ある程度私がお手伝いをしていました。

でもね、もう受検からは撤退したので私の知ったこっちゃないわけです。

個人面談でのできごと

夏休みに入った直後、個人面談が行われました。
担任の先生と色々お話させて頂いた際、夏休みの宿題について聞いてみました。

先生「夏休みの宿題は手伝わなくていいです」

それで提出しなかったらそれでいい、と言っていました。
先生のお墨付きも貰ったし、今年は一切手伝わないことにしました。

そもそも私が小学生の頃、親に勉強を手伝ってもらったことなんてないわ!
これから社会に出ていくにあたり、自分の事くらい自分でやれ!
って感じです。

息子への宣言と息子の反応

ということで、「今年は手伝わないから自力でやりなさい」と息子に宣言しました。
「出来が悪くてもいいから自分でやりなさい」とも言いました。

今年の母は本気です。
受検もしないし、先生も手伝わなくていいって言ったし。

で、息子はというと、学校のパソコンを使って調べています。
自由研究(調べ学習)をしているわけではありません。

何の本を読もうか、何の自由研究をしようか、を調べています。
かれこれ2週間調べています。
コレ、それだけで夏休み終わるんじゃね!?って勢いです。

読書感想文の本なんて、本屋さんや図書館へ行けばいいじゃん!
とアドバイスをし、実際に一緒に本屋に行っても、「・・・(´・д・`)ヤダ」って態度。
やる気がないんだね、知ってたよ。

もうこのまま新学期が始まるんだろうな、と思っています。
中学になって周りがシッカリしても、息子は「・・・(´・д・`)ヤダ」って態度で内申点もろくに取れず、偏差値40くらいの高校に行くんだろうな・・・もう、シランガナ。

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ

【小6】勉強嫌いな子が取り組む家庭学習ドリル前のページ

【小6】蝶々結びができるようになった理由次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】洋服のサイズが殆ど変わらない小学生

    先日、友達から連絡がありました。「体操着のお下がりください」と。…

  2. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】親子で小江戸川越で食べ歩き三昧

    急遽思い立ち、休日に家族で小江戸川越に遊びに行ってきました。電…

  3. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】移動教室直前に発熱外来とコロナ検査

    移動教室が近づいてきたある日、息子が学校を早退してきました。理由は…

  4. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】初めてのはとバスツアーで東京観光

    春休み、家族で「はとバスツアー」に行ってきました。息子が小さい頃は…

  5. 10,11歳(高学年)のコト

    小学校の卒業式のコト

    3月某日。天候に恵まれ、息子は無事に卒業式を迎えることが出来ました…

  6. 10,11歳(高学年)のコト

    【小6】蝶々結びができるようになった理由

    小学6年生の息子は、つい最近まで蝶々結びができませんでした。何年も…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事
  1. チャイルドコーチングアドバイザー
ブログ村ランキング
アーカイブ
  1. 小学2年生のコト

    小2男子、クラスの女子とケンカをする
  2. 小学1年生のコト

    【小学1年生】インフルエンザで学級閉鎖寸前だった模様
  3. 中村鞄ランドセル黒

    入学準備のコト

    中村鞄ランドセルにA4フラットファイルを実際に入れてみた【画像あり】
  4. 小学2年生のコト

    コロナ禍で宿題をやらない小学2年生1学期の通知表
  5. 小学1年生のコト

    小学1年生(7歳)説明が下手すぎる
PAGE TOP