小学1年生のコト

小学1年生のお友達トラブル、連絡帳に書いたらあっという間に解決した話

当ブログはプロモーションを含みます

小学1年生の息子、お友達トラブルがありました。

トラブルと言っても全然大したことではないんですけど、連絡帳に書いたらあっという間に解決したので「先生のチカラは偉大だな」と実感しました。

小学1年生のお友達トラブル内容

私はいつも、息子のランドセルの中や、教科書、ノート、筆箱の中身を一応チェックしています。

ランドセルの中は配布物のチェック。教科書はどこまで進んだのかな、ノートは何か書いているかな、筆箱は鉛筆の減り具合はどうかな、というチェックなんですけどね。

で、筆箱のチェックをしていた時に消しゴムがなくなっていることに気が付きました。
もともと2個入れていたうちの1個がなくなっていたので、どこかに落としたか失くしたんだろうな、と思っていたんですけど、何日か経って聞いてみたんですよ。

私「そういえば、半分にちぎれた消しゴムあったよね。アレどうしたの?」

そしたら、お友達に取られたらしく、「返して!」と言っても「ダメ!」と言って返してくれなかったそうです。

そのお友達に取られた消しゴム、先に書いている通り「半分にちぎれて」るんですよ。しかも、キャラ物ではなくて単なる白い消しゴムで汚れていて記名もしてあるものです。

何故にそんなボロッボロの消しゴムが欲しかったのか・・・謎。

そんなたわいもない消しゴムだったので、どうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、道徳的にどうなんだろうね、と思ったわけですよ。

小学1年生が先生に相談はハードルが高い?

最近の息子は自己主張がハッキリしていて、友達に対してもハッキリ物事を言うタイプに見えるんですけど、幼稚園時代から「先生」という存在の前では委縮して大人しくなる傾向にあります。

今回の消しゴムの取った取られた程度の問題なら、自分で先生に言って解決してよ・・・って思うわけですよ。

私「消しゴムの事、先生に言ったら?」

とアドバイスをしたら「無理!!」と言われたので、連絡帳に書いていいか?と聞いたら「書いて」と言ってきたので連絡帳に書くことになったのです。

お友達トラブルと連絡帳

トラブルについては連絡帳にお手紙を挟む、というのが一般的のようなのですが、たかだか薄汚れた消しゴムごときに手紙で相談する程のものでもないので、直接連絡帳に書くことにしました。

さて、相手の子の名前を書くべきか否か。
一瞬考えたけど、書きました。先生的にもその方が手っ取り早いかなと思って。

ただ、万が一、相手の親御さんに見られても大丈夫な内容を意識して書きました。
「息子がこう言っているので、お時間のある時に事実確認をして頂けたら助かります」みたいな(消しゴムの詳細と、自分では恥ずかしくて先生に相談できない旨も念のために書いた)。

結局、すぐに「消しゴム返してもらったよ!」と、嬉しそうに報告してきたので、息子の言っていたことは事実だったようです。

先生と、お友達と息子で話し合いをしたようですが、どんな話し合いをしたのかサッパリわかりません・・・ま、トラブル(と言っていいか分からないけれど)も無事に解決したのでオールオッケー!ということで。

今回はちぎれた部分に記名してあったのが早期解決に繋がったんだと思われます。何の変哲もない白い消しゴム故に記名がなかったら誰のものかは客観的に分からないですからね。

ってことで、名前はキッチリ書いておこう。

小学校に入学して2か月、学校生活に慣れてきた1年生前のページ

【小学1年生】計算カードの宿題で親がやること、思うこと次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学1年生のコト

    6歳(新小1)の息子と料理をしてみた

    6歳(新小1)の息子は、年長さんの時から料理をしたがっていました。…

  2. 小学2年生のコト

    小2男子、お母さんは若くてキレイな方がいいらしい

    小学2年生の息子がお風呂から上がってきて、髪の毛をワシャワシャ拭いてあ…

  3. 小学1年生のコト

    【小1】小学校休校時、どうやって1か月過ごすべきか

    息子が通う小学校では、来月まで休校になりました・・・放課後子ども教…

  4. 小学1年生のコト

    小学1年生(6歳)男の子が声変わり!?

    もうすぐ7歳目前の小学1年生の息子の声がヘンなんです。息子の声…

  5. 小学2年生のコト

    【小2】コロナ給付金10万円を欲しがる子供にお金をあげるか否か

    1人一律10万円がもらえる特別定額給付金。この取り扱いについてどう…

  6. 小学1年生のコト

    小学1年生の男の子が選んだ「宝物」

    気が付けば7月に突入し、2019年も残り半分となりました。息子…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ブログ村ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ

アーカイブ

最近の記事

  1. 小学2年生のコト

    【小2】8歳目前で母親の言うことを聞くようになってきた…かも
  2. 小学3年生のコト

    【小3】ベイブレードにハマり貯金がスッカラカン
  3. 色々なコト(雑記)

    コロナ禍により2020年度のPTA活動が休止になりました(喜)
  4. 小学1年生のコト

    小学1年生(6歳)男の子、セミ取りに興味を示す
  5. 国語のコト

    小学1年生(6歳)の息子と交換日記を始める
PAGE TOP