小学1年生のコト

小学1年生男の子の「イヤ!」「ダメ!」にウンザリな日々

当ブログはプロモーションを含みます

殆どの受け答えに「イヤ!」「ダメ!」と言う息子の対応にウンザリしてきました。

もうですね、息を吐くように言うんですわ。
どうして「はい」と言えないのか・・・

どうして「イヤ!」「ダメ!」というのか考えてみた

常に私の言うことに否定的なんですけど、もしかしたら私が息子の提案に「イヤ!」「やらない!」と言っているからかな、とふと思ったわけですよ。

息子と一緒に遊ぶと、最後には台無しにされることが殆どで、一生懸命相手をすることがバカらしくなってきたんですよね。

例えば、スゴロクやオセロで遊んでいて少しでも自分が不利になるとギャーギャー泣きわめいたり、グチャグチャして終了したり。外でサッカーをすれば、人にボールを拾わせに行ったり、それを指摘するとギャーギャー騒ぎ立てる。

絵本を読んでいると、私の顔にぬいぐるみを当ててきてギャハギャハ笑ったり、「止めて」と言っていることをしつこくやり続けたり・・・

こちらがイライラを抑えて息子に寄り添った挙句にこの仕打ち。一緒にいても全部ぶち壊されて楽しくなくて、なんでそこまでして私が付き合わないといけないのか!?

と出した結論が、「無理をしない」。

私だってやりたくないものはやりたくない。息子だって自分のやりたいことを主張しているんだから、私だってやりたくないことは主張する。結果、「イヤ!」「やらない!」という言葉が増えた気がします。

今日は、息子が「一緒に自転車で走ろう!」と言ってきたから「いいよ♪」と言ったら、「えっ!?いいの?」と聞かれたくらいです。

今は昔ほど一緒にゲームをやってもギャーギャー言わなくなってきたので、モノによっては「いいよ♪」の回数を増やしていった方がいいかもな、と考えているところです。

とは言っても野放しにはできない

「いいよ♪」の回数を増やすにしても、なんでもかんでも「いいよ♪」なんて言ってられません。

ダメなものは「ダメ!!」。
無理なものは「無理!!」。

だから、息子の主張に共感した上で、なんでダメなのか理由を説明し、「ダメ!」じゃなくて「〇〇しようね」、という言い方にしているのに・・・「イヤ!」「ダメ!」と言う息子。

これが今1番の悩みです。

ここまでして反抗されると、もうどう対処していいのか分かりません。
結局イライラが募り、私の怒りが爆発。

毎日毎日、毎回毎回、「イヤ!」「ダメ!」と言われることが、こんなにも精神が蝕まれるとは思いませんでした(だって、今までそんな経験ないし)。

もうウンザリな日々です。

スルー能力を高める

このウンザリな日々を回避するには、スルー能力を高めるのが1番かな、と。

「止めて!」と言えば言う程やるし、私が怒れば怒るほどに楽しんでいるような気もする。だったら、無反応が1番かな。

思春期への対応の練習と思ってやるしかないか。

息子は0歳の時は本当に育てやすい子でした。ジーナ式ネントレのお陰か、すんなり寝るし、滅多に泣かないし、それはそれは穏やかな感じの子でした。

そのツケが回ってきたのか!?いや、回りすぎだろ!!今、これだけ手を焼いているんだから、思春期は一般的な感じよりも穏やかでいてもらいたい。

そう切実に思います。

姉妹blog「おかねのコト」がOPENしました!

【小学1年生】計算カードの宿題で親がやること、思うこと前のページ

小学1年生の日本人の息子の友達が中国人ばっかりな件次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学2年生のコト

    小2男子、髪の毛を切りたがらない

    小学2年生の息子は髪の毛を切りたがりません。正確に言うと、前髪を切…

  2. 小学1年生のコト

    小学1年生の男の子が書いた1学期の字

    先日、学校から指定された文字をノートに書き写す、という宿題が出されまし…

  3. 小学2年生のコト

    小学2年生(8歳)のクリスマスの出来事

    去年の今頃、私はギックリ腰でまともな生活が出来ず。今年は腰にコルセ…

  4. 小学1年生のコト

    小学1年生(6歳)男の子、セミ取りに興味を示す

    息子はビビリです。自分で「ウチ、怖がり屋さんだから」と言うくらいビ…

  5. 小学2年生のコト

    塾の成果はあるのか?小学2年生2学期の通知表

    冬休みに突入しました。もう疲れましたorzなんであんなに1…

  6. 小学2年生のコト

    常に母親の愛を欲しがる小学1年生の男の子

    さてさて、新コロナ一斉休校が再び1か月延びましたが、正直なところ母親で…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Trying to access array offset on false in /home/uduki02/kosokoto.com/public_html/wp-content/themes/mag_tcd036/widget/ad.php on line 46
ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 小学1年生のコト

    反抗期なのか性格なのか判別不能な6歳児(小学1年生)
  2. 小学1年生のコト

    子供が公園でアリを踏み潰す遊びをしている時の親の対応
  3. チャレンジのコト

    チャレンジ1年生でミニひまわりの観察はじめました
  4. 勉強のコト

    小学1年生の男子に毎日の勉強習慣がついてきた!…か?
  5. 小学2年生のコト

    【小2】休校中の小学校からの課題、放棄しちゃダメ!?
PAGE TOP