勉強のコト

 

 

勉強習慣は低学年のうちに身に着けておくべきは本当かも

当ブログはプロモーションを含みます

小学2年生の息子は、勉強があまり好きではない。
だけど、ここ最近はやるべき勉強を言われなくてもやる日が増えてきました。

とうとうここまで来たか・・・本当に大変でしたよorz

2年生の最初はコロナ休校に便乗し、勉強ボイコット。
学校からの課題をさせるのも一苦労。

学校が始まり、宿題バトル再び。
音読の宿題をさせるのは諦め、最低限の計算・漢字だけをやらせるために毎日バトルが繰り広げられました(1年生の1学期のようだった)。

宿題はやるけど、なんか不安。
毎日の怒涛のバトルにより宿題はなんとかやるようになったものの、毎日の勉強時間が少なすぎて不安。だって、学校のカラーテストの点数が悪いんだもん・・・

思い切って塾に入塾。
無料体験⇒初回限定の安く受講できる夏期講習に参加⇒入塾決定。

ここから息子の勉強意識が変わってきました。
それでもやるべき勉強(スンナリやれば全部で20分~30分程度の内容)に取り組むまでに時間がかかったり、ダラダラやったり、最後までやりきらなかったり・・・

毎日毎日同じことを言い続ける。
「やるべきことはやろうね!!」「やるべきことをやれば何もいわないよ!!」を繰り返し言い、やるべき勉強はやりなさい!バトルが繰り広げられました。

その結果、私にガミガミ言われる前にやるようになってきた(⇐今ココ)!!
今までを振り返って思ったことはコレ。

バトル大事!!!

バトルをすると親子ともに消耗するし、勉強がもっともっとキライになるんじゃないか?と放置することも考えるけど、やっぱり繰り返し言うのは大事だと思いました。

でもこれ、小学校低学年だから使える技なのかもしれません。
反抗的な言動をしても、まだまだ息子は母LOVEです。
私は愛情の海に溺れて苦しくなるくらい、毎日息子から愛されています。

これが大事。
母LOVE期に勉強習慣をつけないと、思春期になって本格的な反抗期になったら手がつけられないもん。

ただ、今はなんとなく身についているような気がする勉強習慣も、いつ崩壊するか分からないけれど、低学年で全く勉強をせずに過ごすよりは・・・マシだと・・・思う・・・うん、たぶん。

3年生の目標は、毎日スンナリとやるべき勉強に取り組むようにする。
できれば自己採点をして、間違いはその日のうちに解きなおす。
4年生になる前にできるようになってくれたら万々歳ですな。

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ

小学3年生に向けて英語学習を考える前のページ

小2男子の珍事件!筆箱の中身がカラッポ!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 勉強のコト

    小3には抽象的な線分図より具体的なだんご図がいいらしい

    小学3年生の息子に、線分図が書けるようになって欲しい今日この頃。簡…

  2. 勉強のコト

    【小2】『くもんのにがてたいじドリル』で最低限を抑えよう!作戦

    小学2年生の息子は、1学期の勉強がどうも定着していない模様。まあね…

  3. 勉強のコト

    【小3】つまずいたかけ算のひっ算をマスターした方法

    小学3年生の息子は、自分では算数が得意と思っています。彼の中では、…

  4. 勉強のコト

    【小1】新コロナ休校で未学習の「かたちづくり」を教えるのが難しい

    新コロナウイルスにより一斉休校になったわけですが、3月に学校に行ってい…

  5. 勉強のコト

    【小3】まったく書けない線分図の練習をする

    算数の文章題を解くときに、線分図を書けるようになって欲しいんです。…

  6. 国語のコト

    【小2】読まない、書かない、定着しない漢字問題

    現在、小学2年生の息子。今1番危機感を抱いているのが「漢字」です。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事
ブログ村ランキング
アーカイブ
  1. 国語のコト

    【小3】漢字の復習は漢検のドリルがいいかも
  2. Z会のコト

    Z会の「お試し教材」と「まんてんドリル」の充実っぷりがスゴい!
  3. 小学1年生のコト

    【小1】正月に国立科学博物館のコンパスに行ってきた話
  4. 小学1年生のコト

    灼熱の運動会から無事帰還した小学1年生
  5. 小学1年生のコト

    【子連れ金沢旅行記】憧れの加賀屋にお泊り&和倉温泉朝スイーツ
PAGE TOP