勉強のコト

【小4】全国統一小学生テスト、驚愕の偏差値をたたき出す

当ブログはプロモーションを含みます

先日、全国統一小学生テストデビューをした息子。
早速結果が返ってきました。

いやー、ビックリした。
こんなに低い偏差値があるんだなって。

確かにね、偏差値は30台くらいだと予想してたよ。
だけどさ、言っても35~39くらいと思っていたんですわ。

甘かったね。
なんと、理科と社会の偏差値がまさかの20台orz

2科目偏差値は、まぁまぁ予想通りの30台後半でしたよ。
だがしかし、4科目偏差値が30.2だってさ。
都道府県別だと28.2・・・マジか・・・

伸びしろしかないね!!!
※もはやヤケ

笑っちゃうのが、理科の全国順位が後ろに200人程度しかおらず、都道府県別に至っては後ろに数十人しかおらんのだが。
すごいね・・・底辺も底辺のド底辺だったwwwwwwwwwwwww
※もはやヤケ

この間、数年振りに友達とランチしたんですよ。
電車に乗って街まで繰り出して。

子供の年齢が1学年違い&中学受験を考えている、ということで話しが盛り上がるのなんの。
お互いの子の出来なさ加減でorz
友達の御子も全国統一小学生テストの偏差値が我が子とほぼ変わらず、お互いにどうしたもんか・・・と慰め合った・・・

もうお互いに共感しかない!!って感じ。
出来ない子の行動パターンってやっぱり似てるんですよね。
「書きたがらない」「読みたがらない」。

でも、こういう子の成績を上げるにはどうすればいいか?と言われたら、「書かせる」「読ませる」しかないんだけど、こんなの本人がやってくれないと本当にお手上げ。

我が子は、例えば算数の文章題があったとして、解答欄に「式」「答え」を書く欄があったとします。
そうすると「式」のところに「ひっ算」を書くんです。
いやいやいや、「式」のところは「〇÷▼=◇」って書くんだよ、「ひっ算」は「式」じゃないよ、と言っても「面倒くさい」。点数もらえないよ、と言っても「別にいい」。

うーん・・・そこに反抗する意味ってなに?
もうね、勉強の次元が優秀層と全然違うんですよ。
勉強の「本題」に全く入れない。

さてさて、どうなることやら。

12/10更新!姉妹blog「おかねのコト

【小4】子供の勉強を横について教える前のページ

【小4】教育熱心な担任の先生は漢字の採点が厳しい次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 勉強のコト

    【小3】読み書き計算+パズルの塾の夏期講習

    小学3年生の息子、この夏休みは2か所の塾の夏期講習に参加しています。…

  2. 勉強のコト

    勉強が定着せず、実生活と連動できない小学1年生

    息子はなかなか勉強が定着しません。できた!と思ったら、数日後に…

  3. 勉強のコト

    【小2】『英語が好きになる』で英語に目覚める!?

    小学2年生の息子が学校の図書室でこんな本を借りてきました。『英語が…

  4. 勉強のコト

    【小学1年生】算数の計算間違いにはパターンがある!?

    小学1年生の息子が計算ドリルを解いたので、マル付けをしていた時のこと。…

  5. 国語のコト

    【小2】音読の宿題をメッチャ嫌がるから諦めた

    小学2年生の息子は音読の宿題が大嫌いです。正確には音読の宿題「も」…

  6. 国語のコト

    中学生って漢字ドリルないの?

    息子の通っている中学では、毎週漢字の小テストがあります。1学期の漢…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 小学3年生のコト

    【小3】読書感想文の宿題に親はどうサポートすべきか
  2. 小学2年生のコト

    逆立ちばかりしている小学2年生
  3. 小学1年生のコト

    小学校入学後、初めての発熱をした小学1年生
  4. 小学2年生のコト

    今更アルミホイル玉の作成にハマる小学2年生
  5. 小学1年生のコト

    【小学1年生】母が体調不良だと子供は成長する…のか!?
PAGE TOP