小学2年生のコト

悪知恵だけはよく働く小学2年生

当ブログはプロモーションを含みます

息子は数日前から近所に新しい友達が出来ました。

今まで近所に友達がいなかった息子にとって、とても喜ばしいこと・・・ではあるけれど、ちょっと困ることがあります。

その友達とメッチャ遊びたがるのです。
土曜日の今日も「あの子と遊びたい」と言うから非常に困る。

お友達の家に行って遊びに誘って外で遊ぶ、と息子は言っているものの、そもそも休日にアポなしピンポンはちょっとな・・・ということで、「お休みの日は家族で過ごす時間だからやめておこうね」となだめるものの、事あるごとに「あの子と遊びたい」。

あー、面倒くさい。
しかも、お友達は私が思うにインドア派でゲーム好き。万が一にも「家でゲームしよう!」と誘われて、誘われるがままに休日にお友達の家に上がり込んだらと思うと胃が痛い。

ということでひたすらに「休日は遊ばないよ」と説得。
あー、面倒くさい。

これが土曜日の午前中の出来事。
一応、”友達と遊びたい”という気持ちを逸らすために、優しくしたり外遊びを楽しんだり、私も頑張ったんですけどね。

そして土曜日の午後はいつも、おばあちゃんの家に遊びに行きます。
息子がおばあちゃんの家に行っている間に、私はスポーツジムに行ったりリフレッシュしているのが日課です。

で、その午後に息子が悪知恵を働かせてきました。

おばあちゃんに「外に遊びに行ってくる」と言って、おばあちゃんの家を出ようとした息子。そのときに、おばあちゃんから「GPS持ってる?ちゃんと持って行ってね」と言われて、「うん、持ってるよ」と言って遊びに行ったそうです。

そんな遊びに行った息子と、スポーツジム帰りの私、我が家の前で鉢合わせました。

「何時から外に遊びに出たの?どこで遊んでいたの?」と聞いた後、本当にそうかGPSの移動履歴を確認してみたところ、おばあちゃんの家から一切動いておりません!!

GPSを仕込んだリュックは息子が背負ってきたので、意図的にGPSをおばあちゃんの家に置いてきたってわけです。しかも、「GPSは持っている」とおばあちゃんに嘘までついて。

まぁ、考えられることは1つしかありませんよね。
移動履歴を見られたくないってことは、お友達の家に遊びに誘いに行く。

息子に聞いてみたところ、最初はそのつもりでGPSを置いてきたそうです。ただ、途中で思い直して、やっぱりお友達の家に行くには止めて、一人で外で遊んでいたとのこと。

「1人で遊んでいて寂しかった」と言っていたし、「友達に(家に行ったかどうか)聞いていいよ」とも言っていたし、私とバッタリ会った時も1人だったので息子の言うことを信じることにしました。

で、肝心のGPSはどこに置いたかというと、おばあちゃんがパッと見て見つけられるようなところではなく、念入りに隠しておりました。

うーん・・・色々思うことはあるけれど、こうやって親から自立していくのかな。

【小2】お友達の家に行ってほしくない話前のページ

【小2】お友達の家に遊びに行かせない方法次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学2年生のコト

    新コロナ一斉休校中に小学校からの課題は必要か

    新型コロナウイルスにより小学校が一斉休校になった当初は、学校から課題が…

  2. 小学2年生のコト

    小学2年生の個人面談、1番の問題は学習面

    夏休みに入る前、個人面談がありました。今回の担任の先生とは、息…

  3. 小学1年生のコト

    小学1年生(7歳)サンタの存在を疑い始める

    早いもので、もうすぐクリスマス。世間ではサンタさんに何のプレゼント…

  4. 小学2年生のコト

    お道具箱の中身は何処行った?物を失くす小2男子

    2学期も終業式を迎え、沢山の荷物を持って帰ってきた最終日。お道具箱…

  5. 小学1年生のコト

    小学1年生の子供の相手をするのが下手な父親

    夫は小学1年生の息子の相手をするのが下手である。というか、「可…

  6. 小学1年生のコト

    小学校のカラーテストは100点が当たり前じゃなかったの?小1のテストが散々な件

    小学1年生を謳歌している息子ですが、そんな小学校では点数がつけられるテ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/uduki02/kosokoto.com/public_html/wp-content/themes/mag_tcd036/widget/ad.php on line 46
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. チャレンジのコト

    チャレンジ1年生でミニひまわりの観察はじめました
  2. 小学3年生のコト

    チャレンジのDMマンガが好きな小学3年生
  3. 小学1年生のコト

    小学1年生(7歳)足を痛がるのは成長痛なのか?
  4. 入学準備のコト

    男の子は移動式ポケットを使わない?6歳(小1)の宣戦布告
  5. 小学1年生のコト

    新小学1年生(6歳)の放課後の過ごし方
PAGE TOP