小学2年生のコト

【小2】お友達の家に遊びに行かせない方法

当ブログはプロモーションを含みます

小学2年生の息子は、最近同じ建物にお友達ができまして、そのお友達の家にお邪魔してゲームをして遊ぶこと2回。

お友達が出来たのは喜ばしいことではあるけれど、なるべくお友達の家にお邪魔して遊ばせたくないのです。

なぜならば、我が家では遊んでほしくないから。
お友達の家で遊んだら、あー・・・次は我が家に誘わないとダメかな・・・とモヤモヤするので、もう家の行き来はしないで外でだけ遊んでほしいのです。

既に、相手のお子には「ウチでは遊べないんだー」とは言ってあります。
「何で?家が汚いの?」と言われましたが、息子が「汚くないよ!!」とフォローしていました。
※キレイではないけれど汚くはない普通の家です

何でお友達を家に入れたくないのか。
それは、私が子供が嫌いだから。

家には他人を入れないでリラックスしたいんですわ。
息子がいない時に私の友達を呼ぶのはいいけれど「子供の友達」は嫌。

お友達の親だって、当然リラックスしたいでしょ。
だから、息子にはお友達の家に行ってほしくない。
例え相手のお子から「家に来て」と言われても。

既に2回お邪魔しているので、少なくとも今月はもう行ってほしくないし、息子にもそう伝えてあります。が、ただ「行かないで」と言っても素直に聞かないので色々と考えましたよ。

「お友達の家でゲームをする」よりも楽しいことを私が提供する。

とりあえず、雨で習い事がない今日は、家で映画を見ることにしました。
息子が以前から興味のあった「キョンシー」の映画。

これを見せるためにわざわざ「アマゾンプライムビデオ」の会員になりましたよ。

さっそく2人でテンテン版のキョンシー「幽幻道士キョンシーズ」を視聴。
もうね、画像が荒いし、セットもちゃちいけど面白かった!息子もなかなか楽しくみていたようですが、「キョンシーが来るかもしれないから怖い・・・」と言ってお風呂に入るのを躊躇う始末。

「幽幻道士キョンシーズ」はシリーズ3まである模様なので、また時間のある時に見てみようと思います。私が昔大大大好きだったキョンシーの映画があるんですけど、それが何だったのか思い出せない・・・多分「霊幻道士」のパート2だか3だと思うんだけど、プライム会員でも全部が全部無料で見れるわけではないのが残念。

とりあえず、無料期間で息子がいない時でも見たい映画を見ようっと。
「コンフィデンスマンJPロマンス編」は絶対見るぞ!

息子とできるだけ楽しい時間を過ごして、休校で悪化した母子関係の修復を図りつつ、お友達の家に行かせない大作戦を暫くの間は頑張ろうと思います。早く、放課後子ども教室(誰でも利用できる学童みたいなもの)が再開されればいいんだけどね・・・

1/2更新!姉妹blog「おかねのコト

悪知恵だけはよく働く小学2年生前のページ

マスクをはむはむ噛む小学2年生次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学2年生のコト

    小学2年生(8歳)がリクエストしたクリスマスプレゼント

    小学2年生の息子の今年のクリスマスプレゼントは・・・現金になりまし…

  2. 小学2年生のコト

    お道具箱の中身は何処行った?物を失くす小2男子

    2学期も終業式を迎え、沢山の荷物を持って帰ってきた最終日。お道具箱…

  3. 小学2年生のコト

    【小2】分散登校開始!久々の学校の感想

    6月1日から分散登校が始まりました。でもさ、分散登校っていって…

  4. 小学1年生のコト

    小学1年生(7歳)説明が下手すぎる

    「おかあさん、あのねー」と、学校から帰宅早々に息子が珍しく小学…

  5. 小学1年生のコト

    小学1年生(6歳)男の子、セミ取りに興味を示す

    息子はビビリです。自分で「ウチ、怖がり屋さんだから」と言うくらいビ…

  6. 小学2年生のコト

    小2男子、バレンタインデーを意識し始めてきた

    幼稚園児時代はバレンタインデーに興味がなかった息子も、小学1年生になっ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 小学2年生のコト

    【小2】新コロナ休校で家庭崩壊寸前!毎日親子喧嘩勃発
  2. 勉強のコト

    【小3】理科と社会はテスト勉強が必要かも
  3. 勉強のコト

    【小3】方位磁石で東西南北の勉強をする
  4. 小学1年生のコト

    【子連れ金沢旅行記】のとじま水族館はこじんまりしていて見やすい
  5. 小学3年生のコト

    小学3年生(8歳)こびとづかんにハマる
PAGE TOP