色々なコト(雑記)

懸念事項、40代の親知らず抜歯が終わった!

当ブログはプロモーションを含みます

先日、私の長年の懸念事項だった【親知らずの抜歯】が無事に終わりました!
やったー!!めでたい!!

これで私の親知らずは全てなくなり、口内環境もよりよくなったな、と。
親知らずの抜歯を決めてからが大変でした。

香害歯科医と出会い、

別の歯科医を自力で探し、

2020年からのミッションがやっと完了し、実に清々しい!
来週の抜糸が終わったら、完全終了です。

40代で親知らずを抜くのって結構大変みたいですね。
顎?の骨と親知らずが癒着して抜きにくくなるんだとか。

親知らずを抜くのに適した年齢は20代前半だそうで、息子が親知らずが生えてきたら、さっさと抜くことを強烈におすすめしようと思いました。

私、左下の親知らずは20代前半に抜きました。
抜かれている時は痛くなかったけど、治療後、頬っぺたがグワーンと腫れたんですよね。
誰が見ても「かわいそう!!」と思うくらい腫れていました。

左右上の親知らずは子供を作ろう!と思った時に抜きました。
上のお親知らずは物凄く簡単に抜けます、5秒くらいですかね。
麻酔の時間の方が長いし、特に痛くもなく面白かったです。

そして今回の右下の親知らず。
横向きに生えていて、殆ど姿を現していないので、半分に砕きながら抜いていきます。

でも、麻酔がかかっているから痛くはない。
ただ、たまに骨の「メリメリッ」とした音が聞こえて怖かった(けど痛くはない)。

今回は頬っぺたも全然腫れていないし、口が空けられなくて不便だけど大したことはありませんでした。
先生の腕が良かったのかな?

掘り出した歯は大きかった。
けど、麻酔から終了まで45分程度で、実際に歯を抜いていた時間は30分足らずってところで意外とあっけなく終わったな、という印象です。

今回の親知らずは、静かに眠っているだけだったので、すぐに処置が必要な感じではなかったので、指摘されてから何年も放置していましたが、問題が発生する前にサッサと抜くことの重要性を知りました。

何をするにも若いうちがいいんだね、と。
若さって偉大だわ・・・

久々の自分へのご褒美に『リファエスカラットレイ』を買ってみた前のページ

小2(8歳)男子、お金を貰うとすぐに無駄遣いをする次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 色々なコト(雑記)

    コロナ禍により2020年度のPTA活動が休止になりました(喜)

    なんと!2020年度のPTA活動が休止になりました!!最初…

  2. 色々なコト(雑記)

    小学1年生の母、コロナ休校でストレスがたまる

    息子の小学校は明日から休校です。今日は給食を食べて帰ってきまし…

  3. 色々なコト(雑記)

    小学生は写真が減る!?スマホの画像を大量プリント

    幼稚園の頃はイベント毎に写真の販売がされていて、それはそれは大量の写真…

  4. 色々なコト(雑記)

    新しいパソコンを買ったら動きが快適過ぎる

    ここ最近、2つの原因によりblogの更新が激減していました。1つ目…

  5. 色々なコト(雑記)

    子供が悪いのは親のせい、という風潮止めてほしい

    子供が何かしでかすと「親は何をやっているんだ」みたいなコトってあります…

  6. 色々なコト(雑記)

    新コロナ一斉休校から1か月、「コロナ疲れ」「コロナ鬱」

    気が付けば、新コロナ一斉休校から1か月が経ちましたね。当時はコロナ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 育児・教育本のコト

    『子どもが自信を失う言葉66』を読んで、頑張ってるな自分と思った話
  2. 小学1年生のコト

    小学1年生(7歳)が鉛筆を噛む理由を聞いてみた
  3. 小学1年生のコト

    一重の赤ちゃんだった息子が二重になりつつある
  4. 入学準備のコト

    【体験談】就学前健診って何するの?内容大公開!
  5. 小学2年生のコト

    小2男子が学校の図書室で借りた本を褒められた話
PAGE TOP