小学2年生のコト

 

 

小学2年生の男の子をほめるのはなかなか難しい

当ブログはプロモーションを含みます

小学2年生の男の子を褒めるのって難しい。
気が付けばガミガミ注意している日々です。

注意するだけならいいんだけど、どうしてもイヤミというか息子が傷つくことを言わずにはいられないんだな、コレがorz

毎日毎日同じ事を言わせる息子にイラつきます。
もうね、何が原因かは分かっています。

食事中、フラフラする。
やめて、と言っていることをしつこくやる。
※理由を言っても、代替案を提示してもダメ
やるべきことを後回しにしたり、やらない。
勉強を教えても聞かない、ふざける。

私が言えば言う程にやらないのは分かってるけど、言わずにはいられない。
やっても雑だったりいい加減だから、ついイヤミを言ってしまう。

褒めたいんだけどね。
いや、褒める時は褒める。
むしろ、褒めポイントを見つけたらすぐに褒める。

ただ、そのポイントがなかなか・・・ない。

日々言っていることは「可愛いねー」。
親は大体そうだと思うけど、我が子は可愛い。
息子は背が低いことも相まって見た目が可愛い。
だから、結構外見については褒めています。

次に、たまに物凄く可愛いことを言います。
「お母さん、いつもご飯つくってくれてありがとう!」と言ってくるし、手紙を書いてくる時もあるし、素直な時はとても可愛いので、「こちらこそありがとう!」とか「やさしいね」とか、内面を褒めるようにしています。

そして、息子はやる気がある時はやる。
最近は食後のテーブル拭きを嬉々としてやってくれます。
教えた甲斐があり、拭き方も良い感じで仕上がりもバッチリ!
勉強も言われる前に黙々と取り組む時もある・・・極まれに。
そういう時も、ここぞとばかりに褒めます。

ちょっとしたことでも褒めないと、なかなか褒める機会がないんでね。

一生懸命褒めているつもりだけど、それ以上にガミガミ言わされることが多いかな。別にこっちだって言いたくて言っているわけではないんだけどさ。しかし、言ってもやらないなら言わない方がいいのかな・・・でも言わずにはいられない・・・いつもいつもこんな感情がグルグル回っています。

以前に比べたら息子も大分成長したし、そろそろニンテンドースイッチを買ってあげてもいいかな、と思ったけど、やっぱりやるべきことを先にできるようになってからでないと今後詰むな・・・

夕食前にやるべき勉強をササッと終わらせて、後はゆっくりだらけるようになってくれないと、効率が悪すぎる・・・3年生のうちになんとか「面倒なことは先に終わらせる」習慣を身に着けてほしいんだけどなー、無理かなー。

この習慣さえできれば、褒めることも容易になるんだけどね。

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ

本を読まない小学2年生に国語の文章読解ドリルを選ぶのは難しい前のページ

【小2】転塾は思ったより難しいかもしれない次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学2年生のコト

    小学2年生バドミントンにハマり大惨事

    ここ最近、小学2年生の息子はバドミントンにハマりはじめました。…

  2. 小学1年生のコト

    小学校入学式後、書類書きと名前付けで夜なべをする

    いよいよ小学校に入学してしまいました。入学式のコトについては改…

  3. 小学2年生のコト

    【小学2年生】九九の練習をし始める

    小学2年生の息子の最近の課題は「九九」。今月から通い始めた個別塾の…

  4. 小学1年生のコト

    千里浜なぎさドライブウェイで波打ち際遊び

    金沢旅行2日目は、能登から金沢まで観光がてら移動しました。まず…

  5. 小学1年生のコト

    雨の三笠公園(記念艦三笠)までドライブの果てに

    先日、三笠公園(横須賀)までドライブしてきました。というのもで…

  6. 小学1年生のコト

    【小学1年生】計算ピラミッドにハマる

    小学校の算数の授業で『計算ピラミッド』というものをしたようです。『…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事
  1. チャイルドコーチングアドバイザー
ブログ村ランキング
アーカイブ
  1. 小学2年生のコト

    もうすぐ3年生になるのが信じられない小2男子
  2. 小学3年生のコト

    【小3】お風呂掃除のやり方に無駄がなくなってきた
  3. 勉強のコト

    【小3】どうして問題を解くときに問題文を読まないのか
  4. 色々なコト(雑記)

    息子が中学生になった2025年を振り返る
  5. 小学1年生のコト

    【小1】正月に国立科学博物館のコンパスに行ってきた話
PAGE TOP