小学1年生のコト

小学校1年生、初めての授業参観の様子にガックリ

当ブログはプロモーションを含みます

先日、小学校入学後の初めての授業参観がありました。

その日に行われている授業の、どの時間に行ってもいいので、息子に何の授業を見に来てほしいか聞いたら、

息子「算数ー!
と言っていたので、リクエスト通り算数を参観してきました。

小学1年生の授業態度

私が1番気にしていたのが、「授業妨害する子がいないか」でした。
今のところ、それは大丈夫かな・・・

黒板に張り出している絵を見て数を数える、という内容だったので、授業にのめりこんでいるお子が席を離れて前の黒板を見に立ち歩いていたけれど、それはそれで微笑ましい。
※先生はサラリと注意していた

先生の問いかけに、皆がワーワー騒いだこともあったけど、先生が「静かにしてください」と言ったらピタッと静かになっていたのもグッド。

ただ、1人気になったお子がいました。
先生に対する発言が酷い。

手を挙げているのに全く当てられないことに対しての不平不満が主だったんですけど・・・その口の利き方がちょっとな・・・と。先生はスルー検定特級で淡々と注意をしながら淡々と授業を進めていました。

先生が下手に相手にしないので、そのお子も騒ぎ続けることはないけれど、不平不満を言っては黙り、また不平不満を言っては黙る、の繰り返し。まぁ、不平不満の内容が授業と無関係かといったらそうでもないので、1年生の最初はこんなものなのか?

ただ、息子の幼稚園の授業参観の方がキチンとしていた感はありました。

担任の先生以外に2人の補助の先生がいた!

教室で担任の先生以外に1人の女性が教室をウロウロ。

最初は保護者の方かと思ったんですけど、首から下げている名札が保護者のと違っていたので補助の先生ということがわかりました。

お子達がだらけてくるとキチンと着席するように指導したり、「教科書をしまって」と先生が言っているのに出していると指導したり、皆が手を挙げているのに全く手を挙げていない息子に何か声をかけたりしていましたorz

で、ふと横を見ると、同じお子に注意をする女性がいました。
先生が「まだ意見がある方は立ってください」と言ったので何人かのお子が立って待機していたんですけど、その時にクルクル回っているお子がいて、注意していたんですね。

そのお子ばかり注意するから、最初はそのお子の保護者かと思ったら違った。これまた補助の先生でした。

補助の先生が2人!!
私が小学生だった時は、担任の先生1人でクラスを切り盛りしていたのに時代は変わったな・・・と。

息子の授業態度にガックシ

さて、我が息子。

「授業がつまらない」と言っていた意味が分かりました。
全然積極的に授業に参加してなーい!!!!

先生の問いかけに皆が手を挙げる中「(  ̄_ ̄)ボー」。
だから、補助の先生が声かけをしてくださったのですが・・・

息子「アレでしょ!?簡単だよー
ってボソッとつぶやいてるし・・・orz

決して大きい声ではなかったけど、私にまで聞こえてるからね・・・先生にも聞こえてるだろうね・・・帰宅後、分かっているなら手を挙げて答えたほうがいいことを切々と語ったところ、

息子「皆が手を挙げて答えているところを見たかった
とも言っていたけれど、真相は闇の中。

次は手を挙げてくれると嬉しいな、とだけは伝えておきました。
本人は難しい問題になったら手をあげる、と言っていたけど・・・難しい問題だったらキミも分からないよね!?とは言えなかった。

大丈夫。
「いくつ と いくつ」に突入したら難しくなるから。

6歳(新小1)ベイブレードが友達作りのキッカケに?前のページ

6歳(小1)サッカーの試合でボールから逃げる次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学1年生のコト

    小学1年生(7歳)が鉛筆を噛む理由を聞いてみた

    小学1年生(7歳)の息子が最近、鉛筆を噛むようになりました。学…

  2. 小学1年生のコト

    【小1】コロナ休校1日目、近隣の公園は沢山の子供がいた話

    コロナ休校1日目、全くほっと一息つく間がありません。小学1年生…

  3. 小学2年生のコト

    小学2年生男子が早起きすると色々と厄介

    小学2年生の息子が、珍しく20時台に寝ました。だからか翌朝は妙に早…

  4. 小学2年生のコト

    小学2年生(7歳)折り紙を折るのが上手になってきた

    小学2年生の息子、ここ数日「折り紙」ブームが到来した模様。なー…

  5. 小学1年生のコト

    小学1年生(7歳)のバレンタイン事情

    幼稚園の時の息子はバレンタインデーには全く興味がありませんでした。…

  6. 小学1年生のコト

    反抗期なのか性格なのか判別不能な6歳児(小学1年生)

    息子は幼稚園年中の頃から、ずーっと反抗期です。一時期ちょっと落ち着…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 小学2年生のコト

    【小2】新コロナ休校で家庭崩壊寸前!毎日親子喧嘩勃発
  2. 色々なコト(雑記)

    新コロナ休校のイライラ解消を求めてポチった商品
  3. 小学3年生のコト

    【小3】字が汚い息子が改心してキレイな字を書いた日の話
  4. 小学1年生のコト

    【小1】小学校休校時、どうやって1か月過ごすべきか
  5. 小学1年生のコト

    小学校に1人で初登校する一年生
PAGE TOP