勉強のコト

 

 

【小3】中学受験するか分からない新小4の塾決め

当ブログはプロモーションを含みます

今現在、息子は小学3年生ではあるものの、早いものでもう「中学受験をするならどうするか?」を視野に入れた塾決めをしないといけない時期が到来しました。

この間まで幼稚園児だった気がするし、なんならまだ幼稚園児みたいな感じなんですけど、気が付けばもう後数か月で4年生・・・月日が流れるのが早すぎる。

小学3年生時の通塾事情

息子は今、タイプの違う2つの塾に通っています。

1つ目は、3年生の6月に無料体験入塾をして7月から正式入塾した、教科書準拠のワークを公文みたいな個別形式で見てくれる塾で、週1で通っています。
こちらは4年生まで個別形式で、5年生からは高校受験コースと中学受験コースに分かれます。

2つ目は、夏期講習を参加してみた結果、息子が続けたいと言ったので9月から入塾した、読み書き計算+パズルの少人数集団塾で、週1で通っています。
こちらは4年生からは公立中高一貫校コースになります(高校受験コースもあるかも)。

中学受験(受検)するかしないか

中学受験・・・正直微妙です。
当初の予定では、親的には公立中高一貫校の受検を希望していました。

けど、公立中高一貫校は倍率も高いし1校しか受検できず、合格するのは宝クジにあたるようなものだと思っています。おまけに公立中高一貫校受検塾では私立の受験は難しい。

逆に私立受験塾なら、ちょっと対策すれば公立中高一貫校との両立も可能そう。
ということで、入塾させるなら私立向けの受験塾だな、と思っていました。

ただ、息子はどうも勉強が苦手なようだ。
文章を読まないし、字を書かないし、知識を吸収するのが下手。

別に何が何でも受験!地元の公立中はNO!とは思っていないので、無理して中学受験することもない。だがしかし、中学受験の勉強は後々まで役に立つから、受験するしないに関わらず塾には行かせたい、という考えになってきました。

4年生からの通塾どうするか問題

では、今現在通っている2つの塾はどうするか?
となった時に、まずは学校の勉強です。

なので、教科書準拠のワークの個別指導塾を継続し、小5になる時に高校受験コースか中学受験コースを決めればいいかなと思っていました。

私立の中学受験をするなら、小4からガッツリやるのがセオリーなんだろうけど、別に御三家のような最難関中を目指しているわけでもないし、そもそも今の息子に、例えば四谷大塚準拠のテキストをベースに勉強する塾に通わせたところで無駄になることは目に見えています。

なら、学校レベルの算国を塾でシッカリ指導してもらい、算数の応用や理社の基礎は家で息子の様子をみながらやらせて小5になる時に再度どうするか決めるのがいいかも、と考えていました。

が、しかし。
息子が私が思っている以上に「読み書き計算+パズルの少人数集団塾」が気に入っているようで、「4年生になっても続ける」と言ってきたので、4年生も3年生に引き続き2つの塾を掛け持ちすることになりました。
※2つの塾、どっちも好きなようです

取り合えずやってみる

教科書準拠のワークの個別指導塾の方は今までと変わらず週1だけど、公立中高一貫校塾の方は開始時間と終了時間が1時間遅くなるし週2になります。

なので、やれるところまで取り合えずやってみるか!
という軽い気持ちで臨んでみたいと思います。

公立中高一貫校塾の方はカリキュラムを見ると、「字を丁寧に書く」こともやるみたいだし、パズルの時間もあるみたいだし、息子が苦手な読解&思考がメインになるので、これを機に少しは考える子になってくれるといいな。

小学3年生男子がパーマをかけたようなウェーブヘアになった理由前のページ

頭の良い子に育てるためには親からの問いかけが必要次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 勉強のコト

    【小3】算数の授業で百ます計算に取り組む

    息子の学年は2クラスしかないんですけど、算数の授業は3クラスでやってい…

  2. 勉強のコト

    『テープのり』は家庭学習ノート作りに最適

    このコロンとした可愛い物体、「のり(糊)」なんですよ。修正テープな…

  3. 勉強のコト

    新小学3年生の春休みの家庭学習ラインナップ

    4月から小学3年生になる息子。春休みの家庭学習は上の画僧のドリル等…

  4. 勉強のコト

    【小1】新コロナ休校で未学習の「かたちづくり」を教えるのが難しい

    新コロナウイルスにより一斉休校になったわけですが、3月に学校に行ってい…

  5. 国語のコト

    中学生って漢字ドリルないの?

    息子の通っている中学では、毎週漢字の小テストがあります。1学期の漢…

  6. 中学生のコト

    【中1】数学の定期テストの点数が2倍に!大幅アップの秘訣

    中学1年生の息子の、1学期末テストの数学の点数は最悪でした。そこで…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事
  1. チャイルドコーチングアドバイザー
ブログ村ランキング
アーカイブ
  1. 小学3年生のコト

    小3男子、絨毯の交換で大活躍
  2. 8,9歳(中学年)のコト

    【小4】勉強が得意、運動が得意、どっちがいい?
  3. チャイルドコーチングアドバイザー

    色々なコト(雑記)

    育児中の主婦がチャイルドコーチングの資格取得をした方法
  4. 小学1年生のコト

    夏休みの宿題のドリルが終了するもカンニング疑惑浮上
  5. 勉強のコト

    小2のドリルの丸つけをしているとイライラが止まらない
PAGE TOP