勉強のコト

 

 

【小4】勉強を塾に丸投げはできない

当ブログはプロモーションを含みます

「親が子供の勉強を見るとケンカになるから塾に行かせる」というフレーズはよく聞くけれど・・・塾に丸投げできる!?って話です。

小4の息子は、小3の夏から2種類の塾に通っています。
「学習塾」と「(公立中高一貫校)受検塾」です。
詳細はコチラの記事を参照くださいませ。

「学習塾」は、学校の勉強をベースにした補習塾。
こっちは「受検塾」と「家庭学習」の成果か、ある程度ゆとりをもって通えています。
宿題もないし、内容も基礎なのでラクそうですが、「学習塾」だけに丸投げしていたとしたら、もう少し苦労していたかもしれません。

「受検塾」は、息子にとっては大変そう。
以前は算数のほうが好きだった息子、今は「国語のほうが好き」と言うこともあります。
「家庭学習」でフォローしても息子の頭ではフォローしきれませんorz

「家庭学習」は以前に比べてだいぶ改善されたんですよ。
字がキレイになったし、問題文を少しは読むようにもなった。

これでも息子的にはスゴい進歩なのですが、本番はココから。
国語は「語彙力」をつけるようなドリルを中心にやっています。
「文章読解」はできないから・・・
いやー、ビックリするくらい読解できないのねorz

算数は「文章題」が読み取れないし、何回も教えているのに「特殊算」の基礎がイマイチ理解できていない模様。
図の書き方も教えているのにダメ。
※正確には教えても聞かないから、紙に見本図を書いて「同じように書いて」という問題(ママプリント)をやらせている

塾の勉強を家でもフォローしても、この有り様なのに「塾に丸投げ」なんてとてもできません。
塾に丸投げでもOKな子は塾の授業を聞いただけで理解でき、問題もサクサクとける優秀児だけだと思います。

少なくとも、我が息子の場合は「塾に丸投げ」なんてもっての他。
何回教えてもできなくても、息子が解けるレベルまで下げて繰り返しやらせるしかありません。
だから、毎日「ママプリ」をせっせと作っているけれど、若干むなしい今日この頃。

本当の本当に「丸投げできる塾」があったら通わせてみたいわ・・・

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
凸凹かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ
こちらAI編集部』AI達とのわちゃわちゃブログ運営note

小4の壁に突入!?口答えをするようになってきた前のページ

小4男子、リボン結びができない次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 勉強のコト

    小3には抽象的な線分図より具体的なだんご図がいいらしい

    小学3年生の息子に、線分図が書けるようになって欲しい今日この頃。簡…

  2. 勉強のコト

    考える問題がとにかく嫌いな小3男子

    かつては宿題バトルを繰り広げていた息子も、小学3年生になり、私が何も言…

  3. 国語のコト

    思ってたんと違う!?小2の漢字を覚え間違えていた疑惑

    息子の漢字学習は、主に家庭学習ノートを使って行っています。…

  4. 勉強のコト

    【小3】ポピーキッズイングリッシュを始める

    もうすぐ小学4年生になる息子。4月からポピーキッズイングリッシュを…

  5. 勉強のコト

    【小3】どうして問題を解くときに問題文を読まないのか

    もうすぐ小学4年生になろうという息子。頭の程度は小学1年生レベルで…

  6. 勉強のコト

    小学2年生の全国統一オンライン講座の受講態度

    小学2年生になった息子。勉強の出来具合は平均的です。どちら…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事
  1. チャイルドコーチングアドバイザー
ブログ村ランキング
アーカイブ
  1. 小学2年生のコト

    小学2年生の男の子をほめるのはなかなか難しい
  2. 国語のコト

    文字を読むのが嫌いな小学1年生、音読の宿題を嫌がる
  3. 小学1年生のコト

    6歳(新小1)ベイブレードが友達作りのキッカケに?
  4. 10,11歳(高学年)のコト

    男の子が中村鞄のランドセルを使った6年後の姿
  5. 小学1年生のコト

    【小1】やるべきことをホワイトボードで視覚化して習慣付け大作戦
PAGE TOP