勉強のコト

 

 

【小4】勉強を塾に丸投げはできない

当ブログはプロモーションを含みます

「親が子供の勉強を見るとケンカになるから塾に行かせる」というフレーズはよく聞くけれど・・・塾に丸投げできる!?って話です。

小4の息子は、小3の夏から2種類の塾に通っています。
「学習塾」と「(公立中高一貫校)受検塾」です。
詳細はコチラの記事を参照くださいませ。

「学習塾」は、学校の勉強をベースにした補習塾。
こっちは「受検塾」と「家庭学習」の成果か、ある程度ゆとりをもって通えています。
宿題もないし、内容も基礎なのでラクそうですが、「学習塾」だけに丸投げしていたとしたら、もう少し苦労していたかもしれません。

「受検塾」は、息子にとっては大変そう。
以前は算数のほうが好きだった息子、今は「国語のほうが好き」と言うこともあります。
「家庭学習」でフォローしても息子の頭ではフォローしきれませんorz

「家庭学習」は以前に比べてだいぶ改善されたんですよ。
字がキレイになったし、問題文を少しは読むようにもなった。

これでも息子的にはスゴい進歩なのですが、本番はココから。
国語は「語彙力」をつけるようなドリルを中心にやっています。
「文章読解」はできないから・・・
いやー、ビックリするくらい読解できないのねorz

算数は「文章題」が読み取れないし、何回も教えているのに「特殊算」の基礎がイマイチ理解できていない模様。
図の書き方も教えているのにダメ。
※正確には教えても聞かないから、紙に見本図を書いて「同じように書いて」という問題(ママプリント)をやらせている

塾の勉強を家でもフォローしても、この有り様なのに「塾に丸投げ」なんてとてもできません。
塾に丸投げでもOKな子は塾の授業を聞いただけで理解でき、問題もサクサクとける優秀児だけだと思います。

少なくとも、我が息子の場合は「塾に丸投げ」なんてもっての他。
何回教えてもできなくても、息子が解けるレベルまで下げて繰り返しやらせるしかありません。
だから、毎日「ママプリ」をせっせと作っているけれど、若干むなしい今日この頃。

本当の本当に「丸投げできる塾」があったら通わせてみたいわ・・・

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ

小4の壁に突入!?口答えをするようになってきた前のページ

小4男子、リボン結びができない次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 勉強のコト

    【小5】初めての英会話オンラインレッスン体験

    小学5年生の息子は、2月から早稲アカのKコース(公立中学に進学する子向…

  2. 勉強のコト

    計算カードの宿題をやらない小学1年生への対処法

    小学1年生の男の子(息子)に宿題をやらせるのに日々辟易しています。…

  3. 10,11歳(高学年)のコト

    【小6】進研ゼミ中学講座をはじめる

    「進研ゼミ、やってみる!」と突然息子が言いだした3月中旬。…

  4. 勉強のコト

    【小4】初めて全国統一小学生テストを受ける

    小学4年生の息子、遂に「全国統一小学生テスト」デビューをしました!…

  5. 勉強のコト

    【小3】子供が食いつくと評判の『うんこドリル』はやっぱりスゴイ

    ドリル界に革命を起こした『うんこドリル』。今回初めて息子に買ってみ…

  6. 勉強のコト

    【小3】中学受験するか分からない新小4の塾決め

    今現在、息子は小学3年生ではあるものの、早いものでもう「中学受験をする…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事
ブログ村ランキング
アーカイブ
  1. 小学2年生のコト

    小学2年生男子のノートの使い方が贅沢すぎる話
  2. 小学1年生のコト

    6歳(小1)能登島ガラス工房で吹きガラス体験をする
  3. 国語のコト

    1年生から3年生までの漢字を総復習したい時はコレ!
  4. スマイルゼミのコト

    【小2】スマイルゼミ受講開始から2か月「飽き期」到来!?
  5. 色々なコト(雑記)

    新コロナ一斉休校を親子で穏便に過ごせる条件を考えた
PAGE TOP