勉強のコト

 

 

【小3】方位磁石で東西南北の勉強をする

当ブログはプロモーションを含みます

小学3年生の息子に、100円ショップで方位磁石を買いました。
1学期に社会で方角の勉強をしていた時は、そこそこ覚えていたけれど、今はサッパリ忘れているようです。

2学期になって、このドリルを買ってみました。

最初は東西南北の方角の問題なんですけど、赤い矢印はどの方角をさすか?というラッキー問題もイマイチ分かってなさそうな様子。

そこで、実物を見せるのが手っ取り早い!
ということで、買ってみました、方位磁石を。

赤い矢印を北に合わせて方角を調べるんだよ、と教えて、ベランダはどの方角にあるか?トイレはどの方角にあるか?などのクイズを出してみました。
まぁあんまり反応はよくなかったけどさ・・・

しかし、この方位磁石のお陰で「北西(ほくせい)」という漢字のイメージもついてきたかな。
この社会のドリルを見ると、国語や算数にも通じていて、何かの科目で躓くと他の科目にも影響を及ぼすんだなぁ、という印象です。

ただ、小学3年生の間はドリルで社会をやる、って感じではなさそうですね。
というのも、息子の通っている小学校は社会の教科書がない!!
いや、教科書らしきものはあるけれど、地域密着型教科書と申しましょうか・・・

息子がどこかで失くしたのかな?と思い、念のため同級生のママさんに確認してみたところ、やっぱり「小3社会」的な教科書はなさそうです。
おまけに1学期の社会のカラーテストらしきものは2枚しかなかった。

その割には、社会の夏休みの宿題ドリルの内容は濃かったけどさ。
小3社会ドリルは常識を知る、という程度でやらせればいいかな・・・

逆に、理科の勢いがスゴいので、理科のドリルに時間を割いた方がよさそうです。
まだまだ時間に余裕がある小3のうちに、社会と理科も基礎知識を入れたいけれど・・・国語の漢字や算数もやりたいし、息子の知能ではなかなか処理しきれない・・・かな。

まぁ、1日20分程度の学習の中で、ボチボチ理社も取り入れていこうと思います。
特に理社は机上だけでなく実際と結びつけた方がよさそうなので、その第一弾として方位磁石を買ってみたけれど、やっぱり知的好奇心がない子は「こんなもんなのかな」って感じの反応でした。

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ

【小3】初めて友達の家に電話をかける前のページ

【小3】オンライン授業参加で自主休校するクラスメイトをズルイと言う次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 勉強のコト

    【小2】問題の間違いを受け入れるようになってきた

    息子は解いた問題にバツをされるのが嫌いでした。小学1年生の時は…

  2. 勉強のコト

    【小5】初めての英会話オンラインレッスン体験

    小学5年生の息子は、2月から早稲アカのKコース(公立中学に進学する子向…

  3. 勉強のコト

    小学1年生の夏休みの宿題と勉強計画

    小学校入学後、最初の夏休みが始まります!約40日。遊びに勉…

  4. 勉強のコト

    勉強ができる子は大人の言うことに耳を傾けられる子だと思う

    小学1年生の息子は、私が思ったよりもお勉強が苦手なようです。…

  5. 勉強のコト

    算数は暗記?いくつといくつの一覧表の宿題に若干の疑問

    今週から、「おんどく」「ひらがなプリント」の他に「さんすう」の宿題が加…

  6. 国語のコト

    【小3】国語が超絶苦手な男子が少しずつ出来るようになってきた理由

    現在、小学3年生の息子は国語が苦手です。そもそも「男」という生き物…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事
  1. チャイルドコーチングアドバイザー
ブログ村ランキング
アーカイブ
  1. 年少のコト

    たった10分!幼稚園児が補助輪なし自転車に乗る方法
  2. 小学2年生のコト

    【小2】『鬼滅の刃』『進撃の巨人』がなぜブームなのか理解不能
  3. 入学準備のコト

    卵アレルギーっ子の小学校給食はどうなる!?入学前面談をしてきた話
  4. 小学3年生のコト

    【小3】一人で図書館に行って本を借りてきた話
  5. 色々なコト(雑記)

    子供からの暴言は早めに慣れておいた方がいい
PAGE TOP