小学1年生のコト

6歳(小1)雨のGWは国立科学博物館で遊ぼう!

        ※当ブログは広告を掲載しています


今日から夫と息子は2人で夫の実家へ遊びに行きました!
2泊3日、私の束の間の完全なる「おひとり様」時間です。

そんな旅立ちの前日は、家族で国立科学博物館に行ってきました。
昼過ぎから雨が降ってきたけれど、国立科学博物館は室内なので無問題。
ゆっくり楽しむことができました。

6歳(小1)男の子の国立科学博物館でのお気に入りの場所

息子のお気に入りの場所、その1。
「地球史ナビゲーター」

宇宙史・生命史・人間史の壮大な物語をアニメーションで流しているブースなのですが、息子は毎回ここでクラゲでも見るかのようにボーッと癒されるかのように眺めています。

流れている音楽が癒されるんですよね。

息子のお気に入りの場所、その2。
「地震波シミュレータ」

地震の震源地を推定するゲーム感覚の体験アトラクションなんですけど、これが結構難しいし面白いし、息子がハマるのも頷けます。

さすがにGWは混雑していたから何回も繰り返しは出来なかったけど、それでも息子は執念で2回程やっていました。ついでに私もやってみたんですけど、大ハズレ・・・

国立科学博物館といえばコンパスですが、コンパスは休日は事前にチケットを購入するシステムに変わったようで、もうすでに完売していたから今回はなし。
5歳の時にコンパスで遊んだ記事はコチラ

「かはくたんけん隊」で楽しく回ろう!

国立科学博物館をただ漠然と回るよりも、子供にはやっぱり「目的」があった方が楽しんでくれます。
その手助けとなるのが「かはくたんけん隊」。

「地球館」と「日本館」のワークシートが秀逸!

ワークシートには、コレを探そう!というのが散りばめられていて、それはそれはハシャいで探して観察しています。

今回はあまり時間がなかったので地球館1階~3階しかいけなかったので、次回行くときは「日本館」のワークシートとエンピツを持って行きたいと思います。

番外編。

「ラムダロケットランチャー」

うわー!大きいねぇ。
と見上げる息子。

かはくの本を読むともっと楽しめる!?

先日、息子が小学校の「としょ」の時間にこんな本を借りてきました。

国立科学博物館の展示物についてお堅く紹介している本で、大人でも読むのが苦痛になる本です(カラーじゃないし、殆どが文字なので)・・・なんでこれを借りてきたのか・・・

息子が「読んで!」と言ってきたのが「隕石」のページでした。
※隕石、見忘れたな

読んで!と言って、項目まで指定してきて、親に読ませておいて、すぐに寝る息子・・・結局、連日「隕石」の部分だけ2ページ程度読んで返却しておりましたw

ま、こういうのを読んで予備知識をつけてから国立科学博物館へ行くと、また違った面白さがあるんでしょうね。

中身を見ていないからわからないけど、こっちの方がとっつきやすそう。
今度借りてくるとしたら、写真が沢山ある本を借りてきて欲しい、そう願う母でした。

6歳(小1)の記憶力に一抹の不安が…前のページ

歴史に興味を持った6歳(小1)が欲しがった歴史本次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学1年生のコト

    小学1年生(男子)ヘアスタイルにこだわる

    夫のお正月休み最後の日曜日、父子で美容室に行ってきました。小学1年…

  2. 小学1年生のコト

    小学1年生(7歳)の息子はちょっと神経質

    小学1年生の息子、男の子の割には神経質な気がします。まぁ、男の…

  3. 小学1年生のコト

    小学1年生(6歳)男の子の学校での休み時間の過ごし方

    小学1年生の息子は、学校生活のことを殆ど話しません。大抵は「〇…

  4. 6,7歳(低学年)のコト

    小2男子、席替えで女子に囲まれて困惑する

    先日、小学2年生の息子のクラスで席替えがありました。今までの席…

  5. 小学1年生のコト

    新コロナ一斉休校中の小学1年生の修了式と通知表

    新コロナ一斉休校中のさなか、修了式がありました。滞在時間は1時…

  6. 小学1年生のコト

    【小1】公立小学校の授業参観での衝撃的な出来事

    先日、小学校で授業参観がありました。この日は災害時の引き取り訓…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ村ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ

アーカイブ

最近の記事

  1. 国語のコト

    国語嫌いの6歳(小1)が『出口式はじめての論理国語』に挑戦した感想
  2. 育児・教育本のコト

    6歳(小学1年生)にお小遣いをあげることを考える
  3. 6,7歳(低学年)のコト

    コロナ禍で宿題をやらない小学2年生1学期の通知表
  4. 勉強のコト

    小学2年生(7歳)塾の個別指導に耐えられるのか
  5. 6,7歳(低学年)のコト

    小学2年生「キングダム」にハマる
PAGE TOP