小学1年生のコト

本を読まずとも借りるのが好きな6歳(小学1年生)が選んだ本

当ブログはプロモーションを含みます

息子は図書館に行って本を借りるのが好きです。

「借りるのが好き」なだけであって、決して「本を読むことが好き」ということではありません。借りることに満足するタイプで、ごくたまにパラリとページをめくって眺めているだけで読んではいない模様。

そんな息子が繰り返し借りる絵本がコレ。

『ワオコッコ』。
狼(ワオーン)と、ニワトリ(コケコッコー)が合体して、「オワコッコ」。

絵がシュール。内容もシュール。
多分、男の子は好きな感じだと思います。

この絵本は幼稚園児の時からのお気に入り。
ではあるものの「読んで!」と言われた記憶は殆どありません・・・

その他、息子が図書館から借りてきた本はこんなラインナップでした。

ようかいえんのなつまつり
妖怪系、おばけ系の絵本が好きなようで、種類は違えど何かしらそういう絵本を借ります。以前は地獄系の絵本を借りていましたからね・・・

かまってシロイルカ
元来可愛いもの好きな息子は、イルカの可愛さに惹かれて借りたのかな。
これ、イルカがめちゃくちゃ可愛い♪息子も珍しく「読んで」いました。イルカのセリフをね・・・

最後の方のページで、イルカが底に体を「すりすり」とこすりつけてウトウト眠る、という写真があったのですが、息子の寝る時と同じだね、と2人で思わず笑ってしまいました。
そう、息子も布団に手の甲を「すりすり」となすりつけてウトウト眠るのです。

『ペルー古代アンデス文明研究における日本人の貢献』
息子は高確率で、よく分からない本を借ります。写真が多いから借りたのだろうか・・・謎。

そして極まれに「は?」と思う本を欲しがります。
先日は、腎臓だか肝臓だかの病気系の本を「どうしてもコレが欲しい!」と言い出してなかなか離してくれませんでした。いやそれ、絶対読まないでしょ!?って感じの本を選びやがった。

なんとか説得して別の本に誘導して買ったのがコレ。

出先で速攻失くしましたけどねorz

『なぞなぞようちえん』
読む気はないのに読み物系のも基本ラインナップです。息子と遊んであげようと思い、私がこの本からなぞなぞを出してあげたものの反応薄っ。

とまぁ、こんな本を選んでいました。
宿題の教科書音読を、「オワコッコ音読する!」と言い始めたのですが、それはそれでアリ・・・かな。

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ

【小1】公立小学校の授業参観での衝撃的な出来事前のページ

計算カードの宿題をやらない小学1年生への対処法次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学1年生のコト

    小学1年生の男の子が書いた1学期の字

    先日、学校から指定された文字をノートに書き写す、という宿題が出されまし…

  2. 小学1年生のコト

    雨の三笠公園(記念艦三笠)までドライブの果てに

    先日、三笠公園(横須賀)までドライブしてきました。というのもで…

  3. 小学2年生のコト

    もうすぐ3年生になるのが信じられない小2男子

    最近の私の口癖は「もうすぐ小学3年生になるんだからね」。私から見る…

  4. 小学1年生のコト

    夏休み間近!持ち帰った朝顔の育て方の勉強が必要である

    現在、我が家のベランダに朝顔があります。学校で見たときは気にな…

  5. 小学2年生のコト

    【小2】Eテレの『びじゅチューン!』で楽しくアートに触れる

    Eテレの『びじゅチューン!』という番組をご存じでしょうか。これ、5…

  6. 小学1年生のコト

    6歳(小1)の記憶力に一抹の不安が…

    小学1年生の息子が、時々ビックリすることを言います。息子「夜ご…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. リジュセアミニのパンフレットと点眼液の箱・使い切り容器
  1. 育児・教育本のコト

    『小学校最後の3年間で本当に教えたいこと』は生きる力
  2. 色々なコト(雑記)

    子供からの暴言は早めに慣れておいた方がいい
  3. 小学4年生のコト

    【小4】学校の視力検査の結果がいつも微妙
  4. 学用品のコト

    小学1年生の男の子が選んだ絵の具セットは『龍』だった
  5. 小学1年生のコト

    子供に1年前に処方された薬を飲ませるのはNG?
PAGE TOP