国語のコト

小学1年生の漢字練習にDSの漢字検定ソフトは使えるか

当ブログはプロモーションを含みます

1か月ほど前、タブレット学習に興味を持ちました。

1番の目的は、漢字を正しい書き順で書いて欲しいからです。
もうね、漢字の書き順がメチャクチャなものが多い!

親が注意したらギャーギャー騒いで聞こえないふりをしたり、鉛筆で紙をグチャグチャーっとしたり、とにかく聞く耳持たない・・・そこで、タブレット学習の方が有効なのでは?と思ったのです。

そうだ!私、DSLite持ってるし、漢検ソフト持ってるじゃん!ということを思い出し、早速10年振りくらいに電源をつけてみることにしました(どこにしまったか忘れちゃってたから結構探した)。

ついた!
パソコンとかスマホはちょっと使わないと、すぐにつかなくなったり動きが遅くなったりするけれど、DSLiteは使用していた当時と同じ動きをしていることに感動!

この漢検ソフトは、私が大人になってから興味を持って買ったものなんですけど、すぐに飽きてやらなくなったものです。面白くないんですよね・・・色々な記憶が蘇ってきた。

それでも、息子はゲーム機で勉強することに面白がるかもしれない。
ということで、小学1年生でも使えるかチェック!

ふむ、一応、級別の問題があるから、小学1年生でも出来るかな。

問題文も小学1年生で習う漢字だけが使われています。

試しに10級の問題をやってみたところ、読み・書き等の問題が4項目、各項目5問ずつ、計20問のテスト形式で、当然私は満点だったので、10級に合格して終了してしまいました。

ん!?たったこれだけしか練習できないのか?
間違えたら繰り返し練習できるようではあるけれど、なんか思っていたのと違うかも。

なんか、もっと漢字を繰り返し練習できるソフトがいいんだけどな・・・
とはいっても、このソフトもウン十年前のものなんでね。

今はどういったソフトがあるのか調べてみました。
あるやん。

ただ、3DS用ソフトですがね。
当然ですがね。

電子辞書もいいかもしれない。
小学校低学年用の電子辞書があるじゃないか!

この頃、ゲーム機(Switch)を欲しがる息子。
とりあえず、もう少し先延ばししたいので、Switchの代わりにこういうのを投入するのもアリ・・・かな・・・

もうちょっとリサーチしてみよう。

11/30更新!姉妹blog「おかねのコト

小学1年生(男子)お味噌汁作りのお手伝いをする前のページ

小学校低学年向けの電子辞書の購入を考える次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 勉強のコト

    問題文をよく読まない小学3年生への対策

    「問題文をよく読まずに解く」というのは子供あるあるのようです。小学…

  2. 勉強のコト

    先取り学習に興味津々の小学1年生に「さくらんぼ計算」を教えてみた

    ここ数日、息子にお勉強ブームが到来した模様。こういう時は大抵、先取…

  3. チャレンジのコト

    チャレンジのポイントでスパイグラスをGETだぜ!

    現在小学2年生の息子は、1年生の頃に4か月ほどチャレンジをやっていまし…

  4. 勉強のコト

    【小4】問題文を読んで考えて勉強するようになってきた

    この夏、小学4年生の息子は勉強面でちょっと成長したように思います。…

  5. 勉強のコト

    【小3】GWは通常より勉強量を減らしてみた

    小学3年生の家庭学習時間の目安は40分、と学校から言われています。…

  6. 勉強のコト

    「単位の換算」が苦手な小3に投入したアイテム

    牛乳1パック「1L=1000mL」。これが分かれば単位の換算なんて…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 勉強のコト

    【小3】学力に見合った塾への転塾でラクになった話
  2. 勉強のコト

    【小2】勉強は先生以外には教わりたくないらしい
  3. 小学1年生のコト

    力尽きて公園で昼寝をする小学1年生(6歳)
  4. 国語のコト

    小学1年生(6歳)の国語の読解力は抽象的なものが理解できるかがカギかもしれない
  5. 小学1年生のコト

    最大級の台風19号到来!小1男子がいる我が家の1日
PAGE TOP