小学2年生のコト

【小学2年生】テストを学校の机に隠す

当ブログはプロモーションを含みます

コロナのせいで、6月から2年生の学校生活が始まりました。
学校生活が始まって1か月半。

息子がカラーテストを持ち帰ったのは2回だったかな。

1枚は両面満点の算数。
我が家は両面満点だったら10円のご褒美をあげています。

もう2枚は、60点台の国語。
これは学校の生活科の授業で使うために自宅から持参した虫かごのフタが壊れたとのことで、そのフタ代わりにテストでフタを作って持ち帰ってきたものです・・・

しかし妙です。
学校が始まって1か月半。カラーテストを持って帰ってくる頻度が少ない。いや、今まで休校だったから授業を優先してこんなものなのかな?とも思ったけれど、やっぱりおかしい。

「学校でテストってやっているの?」と聞いてみたところ、「やっているよ」とのこと。じゃあ、返却されたテストはどうしたのか聞いてみたところ、「(学校の机の中の)お道具箱の中だよ」だって・・・

100点じゃないから持ち帰ってこなかったんだってさorz
「色々言われるのが嫌だから」と息子は申しておりました。

私はさ、点数についてはゴチャゴチャ言わないよ。
たださ、「この漢字はこう書くんだよ」とか、見直す声かけはしている。それが嫌なんだろうね。息子はトコトン親に言われるのが嫌いらしい。

「何も言わないからテスト持って帰ってきてね」とは言ったけれど、当然持って帰って来やしない。そんな折、息子が学校に水筒を忘れてきました。

もうね、水筒を忘れる頻度が多すぎてイライラするくらい。
忘れ物を取りに行く時は保護者も付いていかないといけないから面倒。おまけに息子は「疲れたから行かない!!」と言って、半狂乱になって学校に水筒を取りに行くのを拒否ることが50%くらいの確立であります。

このコロナ禍、水道水から水分補給ができないため水筒は必須。となると、しょうがなく私1人で学校に行かないといけません・・・普通なら息子が「学校に忘れ物をしたので、取りに行くのを付き合ってください」とお願いするべきところなのに・・・これは常々息子には言っているけれど、半狂乱の息子には何を言っても通じません・・・

で、私1人で学校に向かいました。
息子の学校では、まず職員室に行って教室へ行く許可を貰うんですけど、毎回担任の先生が教室まで付き添ってくれて、お見送りもしてくれます。

教室も消毒作業をしているだろうから、私は極力教室には入らず、どこにも触らないようにしているのですが、その際に先生にテストを学校に隠していることを話したら、先生が息子の道具箱をあさってくれました。

出るわ出るわ。
テストがジャンジャン出てきました。

まぁ、大体お察しの点数ではあるけれど、何故だか1枚だけ満点のものも含まれていました。担任の先生も失笑ですわ。

とりあえず、1学期で習う漢字の定着率が悪いし、繰り下がりのある引き算のひっ算も繰り返し練習が必要なことは一目瞭然・・・ではあるけれど、これを息子にどうやってやらせればいいのか・・・

いやいや、それより素直にテストを持って帰ってきてもらうにはどうすべきか・・・まぁ、テストを見て何も言わなければいいんだろうね。

12/10更新!姉妹blog「おかねのコト

【小2】勉強は先生以外には教わりたくないらしい前のページ

子育てで最も大事なのは「忍耐力」次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学2年生のコト

    今更アルミホイル玉の作成にハマる小学2年生

    小学2年生の息子、今のブームは「アルミホイル玉」です。キッカケは給…

  2. 小学2年生のコト

    小学2年生男子のノートの使い方が贅沢すぎる話

    私は結構マメに、小学2年生の息子の教科書やノートをチェックしています。…

  3. 小学1年生のコト

    小学1年生と福島旅行でスパリゾートハワイアンズへ

    週末、スパリゾートハワイアンズへ行ってきました。義家族との1泊2日…

  4. 小学2年生のコト

    在宅勤務になった父に対する息子の厳しい一言

    新コロナの影響により、夫も今日は在宅勤務でした。夫は確か、私に…

  5. 小学1年生のコト

    力尽きて公園で昼寝をする小学1年生(6歳)

    息子は公園遊びが大好き。ほんの僅かの時間でも、隙あらば公園へ遊びに…

  6. 小学1年生のコト

    夏休みの宿題のドリルが終了するもカンニング疑惑浮上

    小学1年生の息子、着々と夏休みの宿題を進めています。予想外です。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 小学3年生のコト

    【小3】ベイブレードにハマり貯金がスッカラカン
  2. 小学3年生のコト

    【小3】小学校のクラス内でのいざこざ事情
  3. 勉強のコト

    勉強が定着せず、実生活と連動できない小学1年生
  4. 小学1年生のコト

    小学1年生2学期の通知表の結果で得意科目が分かった
  5. 小学2年生のコト

    忘れ物、失くし物が多い小学2年生
PAGE TOP