勉強のコト

【小3】理科と社会はテスト勉強が必要かも

当ブログはプロモーションを含みます

小学3年生になると、算数と国語以外に、理科と社会が入ってきます。
だけど、この2つの科目は授業数も算国に比べて少ないし、存在感が薄い。

だからと言って、家で何もしないと非常にマズい気がします。
息子には、たまに理社のドリルをやらせていました。

だけど、ドリルも内容が結構難しいです。
特に知識を吸収するのが苦手な息子には難しい。

理科は実験や観察を通じてある程度の暗記が必要。
例えば、昆虫は「頭・むね・はら」と別れていて、むねから足が6本生えている、とか。
授業で、朝顔を育てたり、ヤゴをとったり、鏡を反射させたり、虫眼鏡で紙を焦がしたり、と色々な実験をしているにも関わらず、あまり記憶に残らないのねぇ・・・

小3社会は理科に比べたら暗記は必要なく、一般常識で答えられるものが多い。
けど、文章が長いから何を聞かれているのか分からない。
表や地図を見れば答えが書かれているものの、その読み取りができない。

ってな感じで、ドリルをやらせるのも一苦労なので、メチャクチャ簡単そうなのをチョロッとやらせていました。

が、カラーテストが返却され、そこには見るも無残な点数ばかり。
社会はテスト自体が非常に少ないので何とも言えませんが、平均点は75点くらい。

問題は理科。
テストの枚数は結構あります。
算数に匹敵するくらいあります。
なんなら国語よりも多いかもしれない。

そこで衝撃の・・・0点orz
太陽とかげの問題(裏の応用問題)がダメダメでした。
これ、似たようなドリルを家でもやらせたけど、全く理解できていなかったんだよなぁ。

たまに100点とるときもあるけれど、カラーテスト表の平均点は70点くらいです。
50点満点の裏の方は0点もあれど、50点をとることが多いかな。

この結果を見て思いました。
理科は特にカラーテスト勉強が必要だな、と。

ということで、3年生用の2種類のドリルを使って、理社の問題を解かせています。
どちらも教科書準拠だったり、見た感じ分かりやすい基本的な問題が掲載されているドリルをチョイスしているけど、よくよく問題を見ると息子には結構難しいので、単元ごとにより簡単な問題を出題しているドリルを選んでやっています。

あー・・・覚える勉強が苦手&何回やらせても覚えない息子。
4年生になったらどうなるんだろうorz
これらの3年生の理社の問題がスラスラ解けるようになるのはいつになることやら。

でもさ、理科の暗記っていったって、基本的なことを押さえておけば聞かれ方が変わっても簡単に答えられると思うんだけどな。
例えば音の単元なんかは「音が大きい⇒震えが大きい」「音が小さい⇒震えが小さい」「音がでていない⇒ふるえていない」ってことだけ覚えておけばいいだけなのに、どうしてそれが分からないのかが分からない。

早く脳みそを使って欲しいものです。
あ、この間たんこぶ作って学校から帰ってきました。
また脳細胞が破壊されたなorz

頭の良い子に育てるためには親からの問いかけが必要前のページ

【小3】字が汚いから運筆の練習を始める次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 勉強のコト

    小学2年生終了間際に小学1年生のドリルを始める

    もうすぐ3年生になる小学2年生の息子、今の家庭学習に1年生のドリルを取…

  2. 勉強のコト

    算数は単純計算が好きな小学3年生

    小学3年生の息子は、単純な計算問題が好きみたいです。夏休み中は毎日…

  3. 国語のコト

    【小2】漢字の書き順がメチャクチャな子が少しマシになってきた…かも

    コロナ休校で私はスッカリやる気も削がれたし、精神的にも辛く、なーんにも…

  4. 勉強のコト

    【小2】ドリルの採点・見直しバトル勃発

    小学2年生のはじめの頃は、宿題すらもボイコットしていた息子が、今となっ…

  5. 勉強のコト

    小学1年生夏休みの家庭学習ノートの内容

    息子の小学校では、夏休みの宿題に家庭学習ノートがあります。内容は『…

  6. 勉強のコト

    【小4】初めて全国統一小学生テストを受ける

    小学4年生の息子、遂に「全国統一小学生テスト」デビューをしました!…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 小学3年生のコト

    【小3】友達の選別のはじまりか?
  2. 色々なコト(雑記)

    仲里依紗のyoutubeが面白い!!
  3. 勉強のコト

    【小3】塾の無料体験に行く
  4. 色々なコト(雑記)

    咳喘息が治らない原因は新コロナ休校ストレス…かも
  5. 0.1.2歳のコト

    【体験談】赤ちゃんの虫歯予防にフッ素は必要?
PAGE TOP