勉強のコト

 

 

【小4】四谷大塚の予習シリーズを買ってみた

当ブログはプロモーションを含みます

先日、四谷大塚の予習シリーズを買ってみました。
どんなものか知りたかったので、算数の上巻と、計算問題集と、夏期講習のテキストをば。
うん、送料が高い。

コトのキッカケは、息子が通っている受検塾のテキストでした。
この受検塾は、公立中高一貫校向けの塾で、使っているテキストは独自のもの。

このテキストがまぁ・・・分かりずらいorz
例題の後に練習問題があるんですけど、この例題の解説が載ってない!!

授業中に先生が解説しいてくれているんだと思います、息子のノートを見るに。
だけどさ、これじゃ私が教えようにも教えられん。
私自身は中学受験なんてしていないので、特殊な問題の解き方なんて分かりません。

テキストを見ても解き方が分からないし、問題の答えもないから私が思っている答えが本当に合っているかの確認のしようがない・・・

ということで、予習シリーズを買ってみたのです。
で、中身を見た結果、非常に分かりやすい。
息子への教え方も分かった。

だがしかし、息子が私の教えを聞いてくれない・・・
息子が塾で習ってきたまま消化してくれればいいけど、勉強が苦手な息子がそんなこと出来るわけないから、私がわざわざ勉強してフォローしてあげようとしているのに、聞きやしないorz

この予習シリーズの基本問題くらい解けるようになってくれればいいんだけどな。
つーか、同じ小学4年生でも、予習シリーズの問題をサラサラ解ける子もいるんだよね・・・息子は、たった1つの問題すら何日かけても解けやしない。

もう、理解しようとする気もナイようです。
難しいコトをやっているわけじゃないんだけどね。

ギャングエイジ4年生のクラス替えの感想とPTA前のページ

【小4】漢字ドリルのチェックが厳しめの担任次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 国語のコト

    文章読解が苦手な小学2年生の誤答パターン

    小学2年生の息子は、国語が苦手です。本を「読まない」、字を「書かな…

  2. 勉強のコト

    【小4】えっ!?あのカラーテストの点数で、その通知表?

    小学4年生の息子は、【一応】中学受験を考えています。※もう、半ば諦…

  3. チャレンジのコト

    チャレンジのポイントでスパイグラスをGETだぜ!

    現在小学2年生の息子は、1年生の頃に4か月ほどチャレンジをやっていまし…

  4. 勉強のコト

    【小2】転塾は思ったより難しいかもしれない

    小学3年生になると、無料で受講できる塾がチラホラあります。※教材費…

  5. 勉強のコト

    【小5】表やグラフの読み取りが苦手な子向けドリル

    小学5年生の息子は、資料の読み取りが苦手です。しかしながら、資料の…

  6. 勉強のコト

    【小6】早稲アカKコースを辞めた話|難しい?意味ない?合わなかった理由

    小学6年生の息子が、早稲田アカデミーの高校受験コース(Kコース)に通っ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事
  1. チャイルドコーチングアドバイザー
ブログ村ランキング
アーカイブ
  1. 小学2年生のコト

    小2(8歳)男子、お金を貰うとすぐに無駄遣いをする
  2. 小学3年生のコト

    小学3年生男子がパーマをかけたようなウェーブヘアになった理由
  3. 小学1年生のコト

    【新コロナ休校3日目】小学1年生の子供の様子
  4. 育児・教育本のコト

    『子どもが勉強のやる気をなくす言葉66』のうち何個言っているか数えてみた
  5. 勉強のコト

    【小2】先取り学習はしようと思ってできるものではない
PAGE TOP