勉強のコト

個別指導塾に通くことになった小学2年生

当ブログはプロモーションを含みます

小学2年生の息子、個別指導塾に通塾することになりました。
夏期講習で行ってみた塾でそのままお世話になることに。
【関連記事】小学2年生(7歳)塾の個別指導の体験に行く
【関連記事】小学2年生(7歳)塾の個別指導に耐えられるのか

夏期講習はかなりお得だったけれど、ちゃんとした通塾となるとお高いです・・・が、意外にも息子と夫が通塾にノリノリなんだなぁ、これが。

他の個別塾と比較してもいいし、小学館アカデミーとか集団塾なんかも検討したいな、と思っていたんですけどね。

息子自身が集団塾より個別塾の方がいいと言っていました。
理由としては、周りがザワついているのが嫌なんだとか。これは、同じ教室で同じ授業を受けているクラスメイトが喋っているのが嫌、ということであって、例えば、個別指導専用の教室で、周りの先生と生徒が話していることはいいらしい。

まぁ、私自身も、息子は集団より個別かな、とは思っていた。
学校と同じような授業を聞く集団塾だと集中力もないだろうし、授業レベルと息子のレベルが乖離しているとお金の無駄になっちゃうし。
その点、個別だと息子のレベルや進捗状況に合わせてくれるし、2対1の個別ではあるけれど、息子から見ると先生と自分だけの空間だから集中して取り組んでくれるかなとも思うわけで。

本当だったらさ、小学2年生から塾って必要ないと思うんですよ。
学校の授業を聞いて理解して、宿題をやれば最低限はオッケーじゃないですか。プラスアルファをスマイルゼミをやったり、親塾でドリルなんかをやらせればいいじゃないですか。塾に払うお金を、例えば英語とかスポーツとか、他のことに回せるじゃないですか。
スマイルゼミ関連記事はコチラ

だーけーどーさー。

現実はそうもいかない。
学校レベルの勉強内容もままならず、親が勉強を教えようとすると発狂。間違いを指摘するや否や「自分のやり方でやるの!!」と聞く耳持たない。

そんな子にはさ、他人の力を借りるしかないわけで。
そうして望んだ夏期講習で、たまたま担当してくださった先生のことが息子は好きになり、塾に行くことが楽しくなり、結果として入塾することになったのです。

幸いにも、入塾後も夏期講習の時の先生が担当になり、息子も今からウキウキです。
息子はイケメン好きなんですけど、この先生、イケメンなんですわ。息子が言うには教え方も上手で優しいらしい。

息子には(何かの育児本で読んだのがキッカケなんですけど)家族以外のメンター的存在を見つけてほしいなと以前から思っていたので、まさにこの先生はメンター第1号です。多分、この先生の言うことなら聞く耳もってくれるかな。

家では絶対取り組んでくれないであろう国語の文章題をやってもらえるし、算数も息子の苦手なところを潰してもらうようにお願いしているので、とりあえず「学習習慣を身に着ける」「基礎の定着を図る」という目的で通塾してみることになりました。

超基礎の基礎の基礎部分は、私が家庭学習ノートで固めていけたらいいなと思います。
小学2年生の家庭学習ノート(漢字編)
小学1年生の家庭学習ノート

ちなみに、私は息子の学習面にかなりの危機を感じているけれど、夫的には「あんなもんだと思うよ」だって・・・

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ

【小2】漢字の書き順がメチャクチャな子が少しマシになってきた…かも前のページ

【小2】寝転がってテレビを見ない子供次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 勉強のコト

    【小6】家庭学習で小学校の総復習&中学進学準備

    もうね、ものすごく来ます。進研ゼミ中学講座のDMが!!普通の公…

  2. 勉強のコト

    【小4】理科、社会の勉強(家庭学習)のやり方

    小学4年生の息子には、ほぼ毎日、国・算・理・社の家庭学習をさせています…

  3. 国語のコト

    【小3】国語苦手男子に取り組ませているドリル

    小学3年生の息子の日本語力(国語力)は、かなり低い・・・文字を…

  4. 勉強のコト

    【小3】ドリルの丸つけをするのが面倒な話

    夏休みに入り、家庭学習の時間を増やしました。学校がある時は夕方1回…

  5. チャレンジのコト

    チャレンジ1年生でミニひまわりの観察はじめました

    チャレンジ1年生6月号のメイン教材はミニひまわりの観察セット。…

  6. 勉強のコト

    【小3】算数の授業で百ます計算に取り組む

    息子の学年は2クラスしかないんですけど、算数の授業は3クラスでやってい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. リジュセアミニのパンフレットと点眼液の箱・使い切り容器
  1. 小学2年生のコト

    小学2年生男子のノートの使い方が贅沢すぎる話
  2. 小学1年生のコト

    授業妨害!?授業中にうるさい小学1年生
  3. 色々なコト(雑記)

    ファイヤースティック4Kが届いた!いつ解禁しよう
  4. 小学3年生のコト

    2021年、小学3年生の夏休みがやっと終わる
  5. 小学2年生のコト

    【小2】休校中のテレビ、スマホ、タブレット三昧の結果の視力検査
PAGE TOP