8,9歳(中学年)のコト

【小4】もう少し自己管理をしてほしい

当ブログはプロモーションを含みます

小学4年生の息子は、同級生に比べてちょっと幼い気がします。
自分自身のことすらも忘れたり覚えていなかったり・・・

息子が通っている公立中高一貫校受検塾は、たまに連絡ミスがあります。
夏期講習最終日、塾からもらったお知らせプリントの時間に塾に行かせたんですよ。

で、そろそろ塾から帰ってくる時間にも関わらず、待てど暮らせど帰ってこず。
とうとう次の予定の時間ギリギリになってしまったので塾まで迎えに行きました。

そしたら、塾の開始時間が違っていた・・・
息子は塾の空いている教室でマンガを読んでいましたorz

私は塾からもらったプリント通りに息子を塾に行かせたものの、その時間に来ていたのは息子だけ・・・
先生も「子供たちには伝えた」ようなことを言っていたので、息子に聞いたら「プリント渡されただけ」とな。

えー・・・何回見直しても、塾からもらったプリントは、私が行かせた時間。
※その点は塾が謝罪してくれた

しかし、私が行かせた時間に来ていたのは息子だけ。
つまり、先生が口頭で言ったことを息子が忘れているか、私だけ間違えたプリントをもらったか。
※後者は考えにくい

なんで他の子が問題なくできていることを、我が息子はできないのかorz

そしてまた、この受検塾でのこと。
9月になってから後期の授業が始まりました。
ところが、後期のテキストがない!

私は授業開始の日にもらえるものだと思っていたのに、持って帰ってこないではないか。
「テキストどうしたの?」と息子に聞いても、「ない」というだけ。
「他の子は持っていたの?」と聞くと、「持ってた」だと。

えー・・・先生に「もらってない」くらい言えないの?
そもそもテキストをもらったかどうかも覚えていないという息子。
もう、イヤだ。

もう少し自分の事くらい自分で管理できないもんかな。

姉妹blog「おかねのコト」がOPENしました!

小学4年生の夏休みを振り返る前のページ

【小4】息子の時間の使い方に毎晩イライラ次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学3年生のコト

    【小3】無駄遣い大魔王の息子が貯金に励む理由

    小学3年生の息子が今、貯金に励んでいます。ちょっと前までは、お小遣…

  2. 8,9歳(中学年)のコト

    小学生になって写真を撮る頻度が激減した話

    このGW、久々に家族で大きい公園に遊びに行きました。息子が遊んでい…

  3. 小学3年生のコト

    【小3】新しい靴を欲しがらない

    息子は、身に着ける物へのこだわりが強めです。2歳くらいの頃から…

  4. 小学3年生のコト

    【小3】お風呂掃除のやり方に無駄がなくなってきた

    小学3年生の息子が、スポーツクラブに水筒を忘れてきました。以前はし…

  5. 小学3年生のコト

    小学3年生男子の本音が分かる!?自己紹介カード

    小学3年生の息子が、学校から自己紹介カードを持って帰ってきました。…

  6. 8,9歳(中学年)のコト

    偏食小4の危機⁉スーパーのお菓子の種類が少なくて困る

    スーパーに買い物に行くときは、息子用のお菓子も買うんですけど・・・あま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 小学2年生のコト

    【小2】字が汚いことを指摘し続けた結果、子供は褒めないとダメと学ぶ
  2. 小学1年生のコト

    小学1年生男子、モテ期到来か!?
  3. 小学1年生のコト

    夏休み間近!持ち帰った朝顔の育て方の勉強が必要である
  4. 小学2年生のコト

    コロナ禍での初詣で家族全員おみくじ運絶好調
  5. 小学1年生のコト

    【小1】知らない人にジュースを買ってもらった話
PAGE TOP