小学1年生のコト

小学1年生(6歳)視力検査に引っかかる

当ブログはプロモーションを含みます

先日、小学校で行われた視力検査に引っかかったようで、「精密検査を受け、その結果を連絡票により学校へ提出してください」という紙を貰ってきました。

善は急げ!ということで、早速病院へ。

小学1年生の視力検査結果

息子の学校では視力検査結果が4段階あります。
1.0以上がA、0.9~0.7がB、0.6~0.3がC、0.3未満がD。

今回の息子の結果は、右目がB、左目がAでした。
Bがあることによって眼科に行け、と言われたのかな。

ちなみに幼稚園年中の時は、右目が2.0、左目が1.5でした。
年長の時は正確には忘れちゃったけど、右目が1.5、左目が1.0くらいだった気がします。

随分とまぁ、ガッツンガッツン下がるものなんですね。

眼科の視力検査結果

ということで、眼科へGO!

近くの総合病院の眼科に行くか、近くの個人病院の眼科に行くか、悩みながらネットでポチポチ見ていたら、やたらと評価の高い眼科が隣の駅にありまして、我が家から近くはないけど遠くもないから、ここに行ってみることに。眼科には息子と同じように学校からもらった紙を持っているお子がワラワラいました。

眼科で「アレルギー性結膜炎」と、右目は「仮性近視」と診断されました。
視力検査は右目が1.0、左目が1.2、ということで普通だと思ったんだけど、まさかの「仮性近視」。

ということで、点眼治療と2週間に1度通院して視力検査をすることになったんですけど・・・面倒だ・・・それなら近い眼科の方が良かったな、と。

まぁ行くけど。

点眼で仮性近視が良くなるの?

この度、仮性近視の薬に「ミドリンM点眼液0.4%」というのを処方されました。これを点眼するとまぶしく感じるらしく、1日1回就寝前に点眼するように、とのこと。

検索すると、一般的によく行われている治療方法で、「仮性近視」には特に効果的で、生活態度を見直して点眼治療を併用することで近視化を改善できることもあるそうな。

あぁ、この目薬を処方してもらうためにも2週間に1回眼科に行く必要があるのか・・・ますます近い眼科に行きたくなった・・・

視力が低下した理由は何!?

息子はゲームもスマホも殆どやらないけれど、めちゃくちゃテレビを見ます。

しかも、テレビの目の前で見るのです。
そんなに近くで見て逆に見えるの?ってくらいテレビに接近しているので、「テレビは離れて見ましょうね」と都度何回も何回も言っているのに、それでもテレビにビタッ!と張り付いているんですよねorz

今は息子自身も手紙を貰ったことで危機感を感じているのか、「テレビは離れて見ましょうね」というと素直にズズイッと後ろに下がるようになりました。偉いけどさ、それなら最初から離れて見ようね、と。

とりあえず点眼とテレビを離れて見ることで、視力が回復して病院通いから卒業できればいいなと願うばかりなりでございます。

その後、通院半年が経過して・・・

幼稚園卒園後、お下がり予定のない制服などの行方前のページ

『受験と進学の新常識』で子供の大学入試について考える次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学2年生のコト

    【小2】新コロナ休校で家庭崩壊寸前!毎日親子喧嘩勃発

    はあぁ・・・もう毎日疲れた・・・息子は今日、おばあちゃんの家に…

  2. 小学2年生のコト

    【小2】友達との放課後遊びの約束はまだ曖昧

    小学2年生の息子は最近、近所に住んでいる同じクラスの中国人の友達と一緒…

  3. 小学1年生のコト

    小学1年生(男子)ヘアスタイルにこだわる

    夫のお正月休み最後の日曜日、父子で美容室に行ってきました。小学1年…

  4. 小学1年生のコト

    小1(6歳)男の子が嘘をつくようになる

    小学校に入学して以来、息子がしょっちゅう嘘をつくようになりました。…

  5. 小学1年生のコト

    小学校入学後、初めての発熱をした小学1年生

    小学校に入学して早3か月。息子が発熱しました。息子は結構体…

  6. 小学2年生のコト

    家遊びに誘ってくる友達をかわす小学2年生

    以前、こんな記事を書きました。要約すると、「同じ建物に1学…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/uduki02/kosokoto.com/public_html/wp-content/themes/mag_tcd036/widget/ad.php on line 46
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ブログ村ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ

アーカイブ

最近の記事

  1. 小学2年生のコト

    小学2年生(7歳)錠剤に挑戦する
  2. 小学2年生のコト

    布団で寝ないでラグで寝る小学2年生
  3. 国語のコト

    【小2】休校中の漢字学習のスピードが速くて覚えられない
  4. 小学3年生のコト

    【小3】就寝時間んが遅い子に「早く寝かせる方法」をやってみた結果
  5. 小学1年生のコト

    母親がいない方が自分のことは自分でやれる小学1年生
PAGE TOP