チャレンジのコト

 

 

チャレンジ1年生の「こくご」をやりたがらない男の子

当ブログはプロモーションを含みます

息子の強い希望により始めたチャレンジ1年生。

一応、4月号はワークもやり、赤ペンも提出。
で、今頭を悩ませられているのが5月号の「こくご」です。

チャレンジ1年生5月号の進捗状況

ワークは「さんすう」は終了、赤ペンも提出済み。
ではあるものの「こくご」が全く進まない・・・

息子「さんすうだけやりたい

と言っていたので、それならチャレンジ1年生じゃなくて、算数ドリルをやればいいんだから、

私「こくごをやりたくなければやらなくていいよ、その代わりチャレンジ止めようね

と提案しているにも関わらず、それは「イヤ!」なんだそうな。じゃあ、チャレンジのこくごもやろう、と言うと、それも「イヤ!」。

もう堂々巡りですわ。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

6歳の男の子が国語が嫌いな理由

息子に何で「こくご」をやりたくないのか聞いてみました。

理由その1:文字を読みたくないから
理由その2:文字を書きたくないから

あぁ・・・そうかい。
早い話、平仮名を読むのも書くのも面倒なんでしょうね。

だから、極力読まなくてよくて、書く文字数が少ない問題から促してやらせています。
なんだかんだとワーク終了まで後4問となったのですが、残りの問題が、問題だ・・・まさに、読む&書くのオンパレード。

6月号が届くまでにやってくれるのだろうか。
やらない問題が溜まったら止めるということは常々言っているんですけどね。

6歳の男の子がチャレンジ1年生を止めたがらない理由

「こくごはやりたくない」という息子に対し、「やらなくていい、その代わりチャレンジを止める」と言った私。それは「イヤだ!」と言う息子。

チャレンジ1年生を止めさえすれば、やりたくない「こくご」をやらずに済むのに、どうして止めるのは嫌なのか?私が思うに、こんな理由なんじゃないかなと思います。

理由その1:算数はやりたいから
理由その2:赤ペンのポイントを貯めてプレゼントを貰いたいから

息子、ちょっと前まで「いくつ と いくつ」が苦手でした。
その後、何かが閃いたみたいで急に分かるようになったのです。

今となっては「いくつ と いくつ名人」と私に担ぎ上げられ、いい気になっております。だから、余計に算数が楽しくなったんだろうな。

なので、「いくつ と いくつ」の簡単な問題プリントをやらせて、ノリに乗っているところで「こくご」をシレッと出す戦法を繰り出したりもしています。

チャレンジを止めたくない!という気持ちから「こくご」を6月号が届くまでに終わらせてくれればいいな。
進研ゼミ小学講座の詳細はコチラ

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ

新小学1年生(6歳)一人で公園遊びデビューを果たす前のページ

小学生になったので一人で自転車に乗る練習強化中次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 勉強のコト

    塾の作文で教育虐待を疑われる

    息子が通っている公立中高一貫校の受検塾では、国語の授業時に作文を書いて…

  2. 勉強のコト

    【小6】早稲アカKコースを辞めた話|難しい?意味ない?合わなかった理由

    小学6年生の息子が、早稲田アカデミーの高校受験コース(Kコース)に通っ…

  3. スマイルゼミのコト

    【小3】スマイルゼミの解約を考える

    2020年の4月からスマイルゼミを開始しました。料金の支払いは5月…

  4. 勉強のコト

    小学2年生(7歳)塾の個別指導の体験に行く

    小学2年生の息子、今度、塾の個別指導の体験に行くことになりました。…

  5. 勉強のコト

    【小2】転塾は思ったより難しいかもしれない

    小学3年生になると、無料で受講できる塾がチラホラあります。※教材費…

  6. 勉強のコト

    【新小5】塾の宿題が増えて家庭学習を見直す

    塾界隈では、2月から新学期が始まります。なもんで、塾では小学5年生…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事
ブログ村ランキング
アーカイブ
  1. 色々なコト(雑記)

    久々の自分へのご褒美に『リファエスカラットレイ』を買ってみた
  2. スイミングのコト

    【小1】スイミングの先生が怖い・合わないときにクラス変更した話
  3. スイミングのコト

    【小2】スイミングスクールの進級テストにやっと合格
  4. 勉強のコト

    歴史に興味を持った6歳(小1)が欲しがった歴史本
  5. 小学3年生のコト

    視覚より聴覚が優位と思われる小3男子
PAGE TOP