小学3年生のコト

もはや監視?すぐに母親を見る小学3年生

当ブログはプロモーションを含みます

やっと・・・ようやっと夏休みが終わろうとしています。
もうね、狭い部屋でずーっと一緒だから常に監視されている気がします。

どの子供もそうだと思うんですけど、常に母親を見てきません?
「どう?自分のこと見てる?」って感じで確認してくるんですよね。
これが地味にストレスたまる・・・

息子がテレビゲームをやっている後ろで私が洗濯物を干している時。
息子がゲームで敵を交わした時、チラッと振り向く。
ステージをクリアした時、どやっ!と振り向く。

もうね、ことあるごとに振り向いてきます。
満面の笑みで。

たまにだったらいいけどさ、1分間で何回振り向くのよ!と。
私が洗濯物を干している時に何回振り向いているんだろう。
50回くらい?もっと?

「振り向かなくていいから!!こっち見んな!!」
と言ってしまいます。

もはやクセになっているんでしょうね。
この振り向き監視もストレスだけど、よりストレスを感じるのが行動監視。

息子は寝る時以外は主に南側の部屋で過ごしています。
私が息子の姿を視界に入れたくない時や、息子がうるさい時は北側の部屋に避難します。

この南側の部屋と北側の部屋を行き来する時に、ガララッと音がする引き戸があるんですけど、このガララッの音がすると物凄いストレスなんですよね。
「ヤベッ!息子が来たっ!」って感じで。

あー、来るなー!と思った矢先に、
「ねーぇ、おかーさん!?」と言いながら北側の部屋に入ってきます。

例えば、一緒に家に帰ってきて、息子は南側の部屋に直行。
私は北側の部屋に直行して部屋着に着替えている時の僅かな時間でも、私が何をしているのか確認しに来るんですよね。

赤ちゃんの後追いよりはマシだけど、限りなく後追いに近いorz
いつまで母親に執着するのだろうか・・・
私の行動を監視するのはヤメテクレーーー!!と思う今日この頃デス。

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ

小3の夏休み、やることなさ過ぎて読書を始める⁉前のページ

2021年、小学3年生の夏休みがやっと終わる次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学3年生のコト

    中間反抗期のはじまりか?イライラする小学3年生

    我が息子は、身内には特に自己主張が強いので、親からすると常にイヤイヤ期…

  2. 8,9歳(中学年)のコト

    小4の壁に突入!?口答えをするようになってきた

    小学4年生になってから、日に日に息子の可愛らしさが減少してきています。…

  3. 小学3年生のコト

    【小3】夏休みの宿題「読書感想文」と「自由研究」という試練

    小学3年生の息子の、夏休みの宿題が憂鬱です。2年生の時はコロナ休校…

  4. 小学3年生のコト

    【小3】友達の選別のはじまりか?

    先日、小学3年生の息子が言いました。「もう、Aくんとは友達やめよう…

  5. 小学3年生のコト

    小学3年生の個人面談、当たり障りなく終了

    先日、小学校で個人面談がありました。1年生の時は個人面談が育児…

  6. 小学3年生のコト

    【小3】小学校のクラス内でのいざこざ事情

    小学3年生の息子が2歳くらいの頃。公園で遊んでいた時に、小学2年生…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. リジュセアミニのパンフレットと点眼液の箱・使い切り容器
  1. 色々なコト(雑記)

    新コロナ休校のイライラ解消を求めてポチった商品
  2. 小学2年生のコト

    『はたらく細胞BLACK』で小2男子に性教育!?
  3. 小学1年生のコト

    【小1】病み上がりで体育の授業を見学する
  4. 10,11歳(高学年)のコト

    【小6】WISC-Ⅴ(ウィスク)の知能検査を受けてみた
  5. 小学1年生のコト

    小学1年生(7歳)サンタの存在を疑い始める
PAGE TOP