小学1年生のコト

恥ずかしいという気持ちが出てきた6歳(小1)男の子

当ブログはプロモーションを含みます

最近、息子から「恥ずかしい」という言葉を聞くようになりました。
自分と他人を比較して、違うことに恥ずかしさを感じるようです。

自転車が小さくて恥ずかしい

息子は最近、自転車を欲しがるようになりました。
自転車の買い替えについては私も検討しているところです。

実際に、自転車屋さんに行ってブリジストンの自転車カタログを貰ってきて、息子には18インチと20インチのどちらがいいか相談してきました。

自転車屋さんがいうには20インチ(適正身長111cm~140cm/ブリジストン公式)で大丈夫、とのことなので、息子本人の希望とも合致したコチラの自転車を購入予定です。

シルバー&ブラックが気に入ったようで、7歳の誕生日プレゼントにするつもりですが、消費税増税前に購入したいので誕生日より大分前に買うことになりそう。

息子は早く自転車が欲しくてたまらない様子。
というのも、

息子「コレ(今乗っている自転車)、小さいから恥ずかしい」

らしんですよね。
確かに・・・息子が今乗っているレンラッドの自転車は14インチ。

いつもは息子が乗っている前後の姿しか見ていなかったから気が付かなかったけれど、真横からマジマジと見てみたら、確かに小さいかも・・・サドルをちょっと上げるか・・・

14インチだとタイヤがかなり小さいから、早くペダルをこいでもスピードが大して出ないのが安心だったんですけどね、確かにコレはちょっと小さくて可哀相かな、と思ったので早めに買ってあげたいところですが・・・子供用自転車も高いよね。

鍵の管理ができるのか不安なところです。
(どうせ親が管理するんだろうな)

お弁当箱が小さくて恥ずかしい

先日、小学校で運動会がありました。

子供達は教室でお弁当を食べたので、「皆どんなお弁当持ってきてるの?」と特に意図もなくたわいもない会話として問いかけたら、

息子「皆、2段のお弁当箱。ウチだけ(1段弁当箱で)恥ずかしい」

と言っておりました。
ちなみに息子が使っているお弁当箱は幼稚園に入園する前から使っている350mlの1段弁当箱です。当然これだけでは足りないので180mlのデザートケースも使っています。

合わせて530ml。これに結構ギュウギュウに入れているので、量的にはそこまで周りに劣っているとは思わないけれど、皆が2段なのに自分が1段であることに恥ずかしさを感じるようです。

2段って逆にそんなに食べられるの?
と思ったけど、600mlの2段弁当箱っていうのもあるんですね。

お弁当箱もそろそろ買い替えかな・・・
ついでにプラスチック製の水筒も、ステンレス製に買い替えようかな。

恥ずかしいと感じること、そうでないこと

息子は持ち物や見てくれを気にするタイプの様です。

最近の洋服のこだわりは、TシャツをズボンにIN!
INしない方がカッコイイよ、と言っても聞く耳持たず。本人的にはズボンにINが最高にカッコイイと思っているみたいです。

今後、宿題しないのが恥ずかしい、勉強できないのが恥ずかしい、という方向にシフトしていってもらえるとありがたいんですけどね・・・

【口コミ】遂に『GPS BoT』購入!子供への持たせ方を考える前のページ

チャレンジ1年生でミニひまわりの観察はじめました次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学2年生のコト

    【小2】ゴミを捨てられない男にさせないゾ!

    男という生き物がそうなのか、我が家の男ども(夫&息子)がそうなのか、B…

  2. 小学1年生のコト

    フォトスタジオで卒園と入学の記念撮影に行ってきた話

    幼稚園卒園&小学校入学記念に、久々にフォトスタジオで撮影をしてきました…

  3. 小学1年生のコト

    小学1年生(6歳)お小遣い制度をはじめる

    確か6月だったかな・・・数か月前から、小学1年生(6歳)の息子にお小遣…

  4. 小学1年生のコト

    小学1年生の連絡帳の読解が困難な話

    小学校に入学したての頃の息子は、比較的上手に字を書いていました。が…

  5. 小学1年生のコト

    【小1】2学期から時間割を自分で揃えるようになってきた

    小学1年生(6歳)の息子が2学期になってからというもの、自分で時間割表…

  6. 小学2年生のコト

    新コロナ一斉休校中に小学校からの課題は必要か

    新型コロナウイルスにより小学校が一斉休校になった当初は、学校から課題が…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 小学2年生のコト

    【小2】友達との放課後遊びの約束はまだ曖昧
  2. 国語のコト

    【小3】国語力を少しでも底上げするべく投入したドリル
  3. 小学3年生のコト

    本を読まない小学3年生に寝る前に読み聞かせをした話
  4. 勉強のコト

    小学2年生終了間際に小学1年生のドリルを始める
  5. 小学1年生のコト

    遂に来た!昆虫を飼いたがった時に母がとった態度
PAGE TOP